PR
スポンサーリンク

【新婚さんにオススメ】結婚祝いでキャンプデビュー!共通の趣味で夫婦仲を深めよう

暮らし
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、結婚を機に共通の趣味としてキャンプを始めました!

まだまだ初心者ですが、キャンプを楽しむことで夫婦仲も深まったように思います。

この記事では、どうして新婚さんに共通の趣味:キャンプをオススメするのかをまとめます。

スポンサーリンク

キャンプデビューできなかった理由

私たちはキャンプに興味があるものの、実際に行動には移せていませんでした。

その理由が、初期費用です。

キャンプを始めるには、色々な道具を揃える必要があります。

外に仮の家を作るイメージなので、そりゃ高くなる!

テントやイス、寝袋…それ以外にもたくさん。

そりゃ、初めの1歩が重くなりますよね

新婚さんならでは。結婚祝い何がいい?

我が家は初期費用がネックでキャンプを始めることができずにいました。

そんな時に友人からLINEが…

友人
友人

結婚祝い何が欲しい?

これ返答に困りません?(笑)

予算もよくわからないし、明確にこれ!と言うのも難しい。

でも、プレゼントする側も要望をもらえないと困っちゃうんですよね。

そこで2人で相談しながら、欲しかったけど買えずにいたものを考えました。

たどり着いた答えは、結婚祝いでキャンプギアをいただいちゃおう!

かわぱん○
かわぱん○

2人でキャンプデビューしてみたいから、キャンプギアが欲しい!

幸運なことに友人はキャンプ経験者のため、私たちよりも知識があります。

そして、何も持っていないので友人もギアを選びやすい! はず。

こうして、結婚祝いでキャンプギアをある程度揃えることができました。

皆さんも結婚祝いでは2人の共通の趣味となるものをお願いしてみては?

共通の趣味を持つことのメリット2つ

<趣味>
 夫:酒
 妻:旅行

と、共通の趣味と言えるものはなく…強いて言えば宇宙かな?

キャンプが初めての共通の趣味となりました。

始めてわかったメリットは以下の2つです。

夫婦仲をより良くするために、共通の趣味を持つことはオススメです。

夫婦間の会話が盛り上がる

 欲しいキャンプギアや、行きたいキャンプ場など

 共通の話題をすることができます。

 キャンプの計画を立てるところからワクワク!楽しいです。
 

楽しい時間を共有できる

 キャンプでは自然の中で、住居環境を作り、ごはんを作り…

 と、2人で協力することがほとんどです。

 一緒に何かをすることで仲を深められていると感じます。

 また、自然の中で2人で色んな話をすることができます。

 焚火と星空を見ていると、雰囲気がそうさせるのか普段しないような話もできますよ。

【必要最低限】我が家のキャンプギア

我が家は初心者かつ、予算もそんなにない

ということで、必要最低限のものだけを揃えました。

ただし、お祝いでいただいたものを除いても約70,500円かかってます。

やはり初期費用高め。

🎁マークが結婚祝いでいただいたギアです。

友人は、いくつか商品をピックアップしてその中で1つ選ばせてくれました。

ありがとう!

テント🎁

以下の理由でこれにしました。ワンタッチテントめちゃくちゃ楽です。

  • 他のテントと被らないのがいい
  • 初心者なのでワンタッチテントがいい
  • 前室があるものがいい

デメリットとしては、テントが低いためかがむことが多くなり、腰が痛くなることです。(笑)

ペグ

DODのテントにペグはついているのですが、

アルミ製のため弱いとのこと。別でペグを追加購入しました。

イス🎁

高さを4段階も変えることができるためこちらにしました。

組み立ても簡単です。サイドポケットに飲み物を入れることができるのがいいです。

高さを変えられることと、柄が好みだったためこちらを選びました。

2人で使う分には余裕がありますが、将来的なことを考え大きいサイズを選びました。

寝袋

季節によって寝袋を使い分けることが難しそうだったため、

オールシーズン使えるものを購入しました。また丸洗い可能なのもいいです。

デメリットとしては、収納が大変なこと。

毎回2人がかりで無理やり収納ケースにしまっています。

焚火台🎁

LOGOSの焚火台は、オプションが色々あり

将来的に囲炉裏などにできたら楽しそう!と思い選びました。

網は100均で購入しています。

火の色が変わる粉で焚火を楽しんでいる様子。

焚火シート

焚火をするには、焚火シートがマストで必要です。

焚火台と同じブランドにしました。

バーナー

初心者には、火起こしが難しいのでバーナーを購入しました。

SOTOのバーナーは、安全に使用できて火をつけやすいなと感じます。

また、キャンプだけでなく、家で炙り料理をしたいときにも使えます!

以前、Amazonで炙り料理用に安いバーナーを購入したのですが、

火力が弱くて使い物になりませんでした。

このバーナーだと、しっかり炙ることができるのでオススメです。

炭はこちらを利用しています。

点火が楽で、長時間持つことからとても気に入っています。

環境に優しいというのもポイントです。

ナイフ 薪割り用

薪割り用のナイフです。

小さいため持ち運びに便利です。

マットレス

寝袋の下に敷くマットレスです。砂利の上でもこれがあれば痛くない!

冬はこれだけだと底冷えするので対策が必要です。

ドリンク系🎁

コーヒーミルをお祝いでいただきました。

コーヒー好きなお友達に選んでもらったものです。

初心者のため、準備で疲れてしまいコーヒーを楽しむ余裕がないので

ちゃんと使えるようになりたい!

家で使って美味しいコーヒーを楽しんでいます。

夫のビール用で購入したものです。

冷たいが長持ちするようです。

持ち歩けるマグカップがなかったため購入しました。

屋外での利用ため、ふたも一緒に買うのがオススメです。

お湯セット:バーナー、ケトル

コーヒーやカップラーメンを作りたかったため、購入しました。

バーナーはとてもコンパクトで持ち運びに便利です。

長くつかえるようステンレスを選びました。

ランタン

メインとサブで2つ購入しました。

初心者には、ガスランタンは難しいと判断したため、LEDにしました。

防災用としても使えそう!

メインランタンは、明るさや色を選べるものにしました。充電式です。

またここから、スマホを充電することもできます。

サブランタンは、テント内で利用しています。

電池式です。

ロウソクのような光で照らしてくれるのがお気に入りです。

まとめ

共通の趣味として、キャンプを始めたいと思っても

初期費用のせいで中々一歩を踏み出せなかった私たちですが

結婚祝いという友人からのプレゼントがきっかけで始めることができました。

2人で同じ趣味を持つと、仲がより深まると思います。

今年はまだ1回しかキャンプできてないので、

もう少し涼しくなったら行きたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました