スポンサーリンク

【体験談】ワタベウェディングでフォトウェディングをしてきました

暮らし
記事内に広告が含まれています。

私たちは結婚2年目の夫婦です

2月にフォトウェディングをしてきました

元々、結婚式の予定はなく写真だけ

と決めており

私が退職、夫の博士論文が終了した

タイミングで撮影をしてきました

実際にフォトウェディングをして

必要最低限の金額で

とても素敵な体験ができたと感じています

かかった金額や、節約ポイント

撮影までの流れをご紹介します

スポンサーリンク

フォトウェディングを選んだ理由

ずばり!

結婚式はしなくていいけど

記念にドレスを着て写真を撮りたいからです!

結婚式は何百万円とお金がかかります

夫は学生ですし、26歳の社会人の稼ぎでは

親の援助なしでは無理だと感じました

またそのお金があるならば、

旅行など別のことに使いたい

というのが私たちの意見です

特に親族から

結婚式を懇願されているわけではないため

自由に決めることができたのもラッキーでした

リサーチ方法

photorait結婚STYLE

というサイトを使ってスタジオを探しました

photoraitは条件を絞って検索できたので

使いやすかったです

どのスタジオも同じように見えたので、

直観で候補を絞りました

予算

スタジオ撮影の場合の相場は以下の通り

洋装プラン  … 約3~8万円
和装プラン  … 約4~10万円
洋装+和装プラン… 約6~10万円

結婚STYLE Magazineフォトウェディングの相場って?費用を抑えるコツはあるの?

私たちは、スタジオで和装と洋装で

撮りたかったため、

10万円くらいかなと考えていました

実際の金額

私たちは2月にワタベウェディングにて

洋装2着、和装1着のスタジオフォトプラン

で撮影しました

かかった金額は次の通りです

プラン金額:66,000円

実際にかかった金額:126,500円

※別途、準備品に4,484円かかりました

 

プラン内容

2023年新春初撮りキャンペーン

<和洋装 スタジオ撮影プラン>
【特別価格】税込 66,000円
新婦衣裳3着、新郎衣裳2着、新婦ヘアセット&メイク、
着付け、撮影全データ(100カット以上)

◆嬉しい5大特典◆
1)選べるヘッドアクセサリー
2)選べるアクセサリー
3)ブーケ選び放題
4)ご家族集合写真1カット
5)レタッチ加工(データ100カット分)

ワタベウェディングフォト HPより

内訳

  • 和洋装 スタジオ撮影プラン
    66,000円
  • 各アップグレード
    • ウェディングドレス
      22,000円
    • カラードレス
      33,000円
    • 和装小物
      5,500円

<その他準備品>

スタジオで購入できましたが、

節約のため自分で準備したものたちです

レンタルはありませんでした

  • ブライダルインナー
    メルカリとPayPayフリマで
    3,184円
  • 着物スリップ(新品)
    メルカリで
    700円
  • 白足袋(2人分)(新品)
    メルカリとAmazonで
    600円

節約したポイント

  • ドレス
    プラン内のもので好みに合うものが
    なかったので、できるだけ予算を
    抑えて選びました
    Max22万円の中、+2~3万円でも
    かわいいドレスがあったのでよかったです
     
  • 和装
    プラン内で好みのものがあったので、
    アップグレードは小物のみにしました
     
  • 夫に関わるところ
    特にこだわりがないとのことだったので
    和装も洋装もプラン内の衣装にしました
    また、ヘアセットやメイクなども
    自分で行うようにしました
     
  • 準備品は、メルカリなどを活用して安く済ませました
    意外と新品で売ってます
    ウェディングフォトで数時間のみ
    着用しただけのものも出品されており、
    中古と言っても全然気になりません
      
  • アルバム
    案内されたものが1冊5万円と高額だったため、自分で作ることにしました
    まだ作っていませんが、
    1冊1万円以下で作成できそうです
     

流れ

打ち合わせ~撮影まで

16日と短いスパンでしたが

大満足で撮影できました

スタジオを決める

photoraitで色々なスタジオを見て

一番値段が安そうな

ワタベウェディング』を選びました

口コミも良さそうでした

私たちは、九州1周旅に行くため

すぐに撮影をしたかったので

たくさんのスタジオで話を聞くことはせず、

1つで決めました

【来店1回目】プラン説明

1回目は、プランの説明を受けるため

店舗で打ち合わせをしました

所要時間は約1時間30分でした

プランを決めたら、今後のスケジュールも確定

同じ撮影日に撮影する方が

複数人いる可能性もあります

その場合、着たい衣装が被ったときは

早い者勝ちで決まるため、

次の衣装合わせは早めがオススメです

また撮影日までに用意するものなど、

注意事項の説明を受けました

非対面での打ち合わせや、

1日で衣装合わせ~撮影までが

終わるプランもあるので

色んな人に合わせていていいなと思いました

プラスポイント

  • 対応がよかった
  • ネットで見たプランを案内され、
    ギャップがなかった
     
  • 平日撮影を希望していたが、
    休日しか空いてなかった
    休日料金(+20,000円)がかかるところ、サービスしてくれた
     

マイナスポイント

  • プラン内の衣装が少なかった
    女性は4着、男性は2着ほどしかなかった
    グレードアップ料金は11,000~220,000円
     
  • 衣装を決めるときの
    カタログがわかりにくかった
    タブレットで操作するが
    サイズや料金で絞込はできず、
    1つずつ確認しなければならなかった

    また、家での確認もできない
    次回の衣装合わせに向けて、ある程度店舗で決めるのがオススメ

【来店2回目】衣装合わせ

所要時間は約3時間でした

1種類3着まで試着していいよとのこと

たくさん悩んで決めました

女性は和洋装の3種類で9着、

男性は洋装のみで、2着きました

女性がメインになるので、

男性は飽きずにリアクションしてくださいね

夫は論文を読んで時間をつぶしていたからか

研究モードで反応が薄かったです(笑)

プラスポイント

  • 対応がいい
    悩んでいることを伝えると一緒に考えてくれました
  • ブライダルインナーの
    サイズ合わせができる
    このタイミングでドレスにピッタリのものをスタジオで購入することができます

マイナスポイント

  • プラン内の衣装が少ない
    ドレスは特に好みのものがなかったため
    アップグレードは3万円までと決めて選びました
  • 衣装のカタログがわかりにくい
    前述したとおり、絞込ができたらよかったと思いました

【来店3回目】撮影

所要時間は約4時間でした

特にこだわりがなかったので、

カメラマンさんやメイクさんが

リードしてくださいました

こだわりがある方は、事前に撮影指示書で

イメージを伝えることができます

プラスポイント

  • 対応がよかった
    緊張していたが、
    暖かい雰囲気の中撮影ができた
    4時間があっという間でした
     
  • メイクと髪型はお任せにしましたが、
    似合う仕上がりにしてもらえた
     
  • プランに含まれていた特典がよかった
    通常、有料になるものを
    1衣装中だけ無料で使える
     
    ・ヘッドアクセサリー
     ドライフラワーの髪飾り
     和装で使いました

    ・アクセサリー
     かわいいイヤリング
     何種類かあって、
     好みのものを選ばせてもらいました
     ウェディングドレスで使いました

    ・ブーケ選び放題
     ドライフラワーのブーケ
     カラードレスで使いました
     通常は造花になります
     
  • カメラマンさんは指名なしにしたが、
    盛り上げてくれて、構図やポーズを提案してくれる方だったので良かった
     
  • 必要最低限の背景(8種類くらい)で、
    それをうまく使って撮影していた
     

マイナスポイント

  • 袴の裏地がボロボロだったらしい
    写真には写らないので、気にならないとのこと
    by 夫
     
  • データの納品は1ヶ月後
    レタッチ作業があるので、少し遅めです
     

感想

当初のプランから倍の金額になりましたが

アップグレードした衣装の方がかわいいのは

どこも同じような気がします

自分たち的には上手に費用を抑えて

とてもいい体験ができたと思っています

写真はデータで110枚ほど

受け取れる予定のため楽しみです

実際の仕上がり

写真を受け取りました

110枚!多いので嬉しい

自分たちが想像していたよりも、

キレイな仕上がりで嬉しかったです

軽くレタッチをしてもらったので

肌はキレイだし、体は細くなったと思います(笑)

データを使って、アルバムを自作しました

その時の体験談もまとめているので

合わせてチェックしてみてください

ウェディングドレス

+22,000円のウェディングドレス

低予算でも、かわいいドレスありました!

タキシードとブーケは、プラン内

イヤリングは無料アップグレードのものを利用しました

カラードレス

+33,000円のドレス

タキシードはプラン内

男性は、洋装1着のプランなので

ウェディングドレスの時と同じです

ブーケが無料アップグレードのもの

ドライフラワーになってます

和装

着物と袴はプラン内です

髪飾りに無料アップグレードの

ドライフラワーを使いました

まとめ

ワタナベウェディングでの

フォトウェディングは大満足!

フォトウェディングを検討している方の

参考になれば嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました