PR
スポンサーリンク

【2日目】2泊3日で旅する鹿児島県(桜島 大隅半島)

旅行
記事内に広告が含まれています。

2日目は、朝から夜まで丸一日観光してきました。

鹿児島はフェリーが沢山出ていて、車を乗せてショートカット移動できるため、便利でした。

1日目はこちら👇

スポンサーリンク

2日目開始!

2日目は、たくさんドライブしました。

行ったところは、以下の通り。めちゃ移動してる(笑)

今回の旅で巡った全スポットはこちら👇

レンタカー、妹と合流

レンタカーを借りるため、天文館から鹿児島中央駅まで歩きました。20分ほどかかります。

バスや電車で行くこともできます。鹿児島レンタカーで車を借りました。

フェリーに乗る予定のある方は値段に影響するため、ここで車長を聞いておくといいです。

レンタカーの準備ができ、妹と合流しようと思ったのですが、連絡がつかず…

寝てました。家にピンポンした時に起きたそう。なめてますね(笑)

桜島へ

桜島へはフェリーを利用しました。桜島港まで約15分、年中無休で24時間運航しています。

フェリー代をお得に

フェリー代は、コンビニ(ファミマ、ローソン、セブン、ミニストップ)で

事前に購入すると5~10%お得になります。また、往復割引もありますよ。

支払いは、桜島で下船してからになります。

車の方は、鹿児島港の乗船場へそのまま並んでください。

片道運賃(コンビニで事前に買った場合)

・自動車運賃:車両(車体3m以上4m未満の場合)+運転手 1,400円→1,260円

・大人   :200円→190円

名物のうどん

やぶ金 桜島フェリー店

乗船時間は15分と短いのですが、是非名物のうどんを食べてみてください。

お出汁がおいしくて、ほっとする一品です。

フェリーは揺れが少ないため、汁ものでも心配せずに楽しめました。

かけうどん500円。現金支払いのみです。

桜島溶岩なぎさ公園&足湯

2日目のプランが決まっていなかったため、足湯につかりながら考えようと公園へ向かいました。

フェリー乗り場からすぐそこです。無料スポットとは思えない!

足湯がすごく長いため、人の少ないエリアを選んで楽しみました。

屋根がある場所もあるため、雨の日でも大丈夫そうです。

温泉独特の色と匂いでしたが、体の中からぽかぽかになり、

足がすべすべになってめちゃよかったです。

叫びの肖像

2004年に桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催され、

その会場の跡地に肖像があります。

迫力満点のため、インスタ映えスポットです。みんなで歌っているような写真を撮りました。

また反対側には展望所があり、鹿児島市内を見渡すことができます。

湯之平展望所

桜島には、たくさん展望所があり、どこに行こうか迷いました。

ここは、桜島で一般の人が入ることの出来る最高地点にある展望所です。一番近づけます。

360°見渡せる展望所のため、山だけでなく鹿児島市内側の景色も楽しめます。

また、展望所内にはちょっとした展示もあるため、火山についても学ぶことができました。

黒神埋没鳥居

こちらは、1914年の大噴火で被害を受けた「腹五社神社」の鳥居を

見ることができるスポットです。

噴火後たった1日のうちに軽石や火山灰に埋め尽くされ、

元々3mの高さであった鳥居が埋まってしまったそう。上の1mほどが見えている状態です。

噴火の怖さを知ることができます。

先へ進むと本殿があります。お参りをしました。

桜島には、至る所にシェルターがありました。

過去の教訓があるからこそ、このような設備を整えているのだなぁと感じました。

お昼ご飯:道の駅たるみずへ

桜島を出てからすぐの所に道の駅たるみずがあります。

漁港が近くにあるため、おいしい海鮮丼をいただくことができますよ。

ぶりとかんぱちの漬け丼です。おいしかったー。値段は1,750円です。

→食べログでメニューをチェック

こちらの道の駅は足湯を楽しむことができますドライブの休憩にもオススメです。

大隅半島へ

桜島からさらに南に進むと、大隅半島になります。自然豊かな場所で癒されました。

雄川の滝

キングダムなど有名映画のロケ地にもなっている、癒しスポットです。

駐車場までは細い道を通るため、対向車には注意が必要です。

駐車場から滝つぼまでは、約1,200mの遊歩道があります。片道25分ほど。

アップダウンがあり、少し大変でした。

途中途中に休憩スペースのような場所があるため、自分のペースで歩くことができます。

整備された道が出てきたら、ゴールはすぐそこ!

展望台のようなところから、滝を見ます。これ以上、近づくことはできません。

滝というより、水のカーテンという感じでとても素敵でした。

水がとても澄んでいて、日が差す時間帯だともっときれいに見えたのかなーと思います。

中洲に鳥がいました。今まで色んな滝を見てきましたが、

こんな壮大な滝は初めてでとても大好きな場所になりました。

駐車場にはカフェがあります。往復50分を歩いたからだに染み渡るデザート。

→食べログでcheck

本土最南端:佐多岬

最近、日本一周旅をしているYouTuberさんが大好きで、

みなさん端っこに行っているんです。私も行ってみたくて辿り着きました!最南端!

公園は、午前8時~日没まで開いています。電灯がないため、安全上日没までとされています。

駐車場に車を停めて、展望台まで歩きます。これもまた、アップダウンがあって大変でした。。

ただ、バリアフリー化されており、車いすの方でも行けるようスロープが整備されています。

トンネルを抜けると…

道が現れます。先に見える白い建物まで歩きます。

展望台は360°開けていて、とってもきれいでした。

見えるのは、別の島にある佐多岬灯台。

夕日がとてもきれいに見えました。

帰って夕ご飯 フェリー:垂水港~鴨池港

桜島・大隅半島ともに、気になるところ全て巡れたわけではないため、

また行きたいなーと思います。

帰りは、運転が疲れたため、垂水港からフェリーで帰ることにしました。

鴨池港につきます。鹿児島中央駅まで15分程度の場所の港です。

同乗者割引が適用されるため、

桜島を結ぶフェリーと同じくらいの値段で済みました。片道約40分

片道運賃

・自動車運賃:車両(車体3m以上4m未満の場合)+運転手 1,300円

・大人   :500円
 同乗者割引:車に同乗している人の運賃が、車輌1台で4名様まで”半額”。500円→250円

夕ご飯は、時短営業の影響でお店が開いてなかったため、妹の家で食べました。

地元のスーパーで食材を購入し、しゃぶしゃぶと鳥刺しを食べました。

外食するのもいいですが、地元の食材を使って家でパーティーもいいものですね。

次回は最終日。飛行機に乗り込むまで楽しみました!