PR
スポンサーリンク

【小田原・湯河原②】県民割で1泊2日一人旅に行ってきました!

旅行
記事内に広告が含まれています。

県民割を利用してお得に旅行をしてきました。今回は2日目に廻ったルートをご紹介します。

1日目はこちら

スポンサーリンク

2日目

<今回巡ったスポットはこちら👇>

チェックアウトは11時

荷物を持って移動するのが大変なため、ギリギリまで宿に荷物を置いて

散歩へ出かけることにしました。

朝ごはん

小田原駅で購入した守谷製パンをいただきました。

クリームパンは、クリームがたっぷり。

甘ったるいクリームではないため、多くても大丈夫。すぐなくなっちゃいました。

→食べログを見てみる

朝風呂へ

温泉に来ているのだから、また行っちゃいました!

夜に入った時は、45℃くらいあったのですが、朝は40℃。

朝にはぴったりの温度で、気持ちよかったです。チェックアウトの1時間前(10時)まで入浴可

散歩:不動滝と万葉公園へ

朝からマイナスイオンを浴びに行きました。

不動滝

不動滝は、宿から歩いて15分ほどのところにあります。

落差15メートルの迫力満点の滝を見ることができます。

また滝に向かう途中に、お茶屋さんがあり、足湯に浸かって滝を楽しむことができます。

アクセス

・JR湯河原駅より 奥湯河原 または 不動滝行バス に乗車
 「不動滝」バス停下車すぐ(乗車時間 約13分)

・駐車場(無料)あり ※駐車場台数に限りあり

途中緩やかな坂が続きますが、そんなにきつくなかったです。

横に流れる川もヒーリングミュージックとなります。

改めて見ると、霧が凄いですね(笑)

入口です。駐車場とトイレがあります。

階段を登るとすぐに滝が現れます。

かっこいいー!晴れていればもっと、きれいに見えたんだと思います。

迫力満点の滝を楽しむことができました。

滝の左側には身代わり不動尊、右側には出世大黒尊があり、

出世や厄よけを祈願することもできます。

(1つだけ不満があるとすれば、虫がめちゃ多かったです。)

万葉公園(湯河原惣湯 Books and Retreat)

湯河原惣湯は、万葉公園内にある、2021年にリニューアルをした新しい施設です。

カフェや日帰り温泉、自然豊かな風景を楽しむことができます。

小町館からは、歩いて5分ほどのところにあります。

玄関テラスは無料、惣湯テラスは日帰り温泉施設のため有料です。

アクセス

・JR湯河原駅より 奥湯河原 または 不動滝行バス に乗車
 「落合橋」バス停下車すぐ(乗車時間 約9分)

・駐車場(有料)あり 

・惣湯テラス 2,900円~ 別途入浴税あり

橋を渡るとつきました。めちゃめちゃきれいな施設です。夜のライトアップもキレイだとか?

開園前(10時~)に来てしまいましたが、公園内は散策ができました。

トンネルを抜けると

滝がどーん!この音癒されます。

川沿いの道を散策することができました。途中ベンチなどの休憩スペースもありました。

カフェで購入したものをここで食べたらより美味しくなりそう!

チェックアウトまでまったり

フロントに湯河原駅までのバスの時刻表があるため、これを見て動きます。

この心遣いありがたすぎる。

チェックアウトは、鍵をキーボックスに返却するだけ

人との接触はチェックインのときだけです。このご時世安心ですね。

旅割クーポンを使いに行く!

旅割クーポンは、チェックインしてからチェックアウトの日当日中まで有効です。

短い!そしてあまり使えるところがないんです。専用アプリで対象店舗の確認が可能です。

今回、私はこんな風に使い切りました。20円足りずに、現金で支払いました。

本館でお土産を購入

本当は、ゑふやさんのきび餅を購入したかったのですが、まさかの店休日。

本来は、前日に売店で注文すると、チェックアウトまでに届けてくれるシステムとのことでした。

平日旅行の落とし穴ですね。今回は、お土産人気NO.1の合わせ焼きを購入しました。

小田原駅でお昼ご飯:田むら 銀かつ亭

箱根グルメのオススメで必ず出てくる銀かつ亭が、小田原駅にある!

かつ、旅割クーポンが使える!ということで行ってきました。

ハルネ小田原という地下街にお店はあります。

平日の11時30分は、並ぶことなくすぐには入れました。

→メニューをチェック

通常の豆腐かつ煮定食だと、クーポンが余ってしまうため、減塩にしました。(1,430円)

豆腐とそぼろが衣に包まれており、おいしかったです。

卵とじの出汁もおいしくて、ご飯が進みました。

小田原城へ:小田原城あじさい花菖蒲まつり(5月下旬~6月中旬)

お昼ご飯を食べた後は、アジサイを見に小田原城へ行ってきました。

神奈川県内でアジサイといえば、鎌倉のイメージが強いですが、

こちらもキレイに咲いていました。何より鎌倉と比べると人が少ないため、嬉しいです。

橋がいい感じです。

上からの景色。

花菖蒲は、半分くらいなかったため、時期が遅かったかもしれません。

入場料無料で、2種類の花が楽しめてとてもよかったです。

屋台も出ていて、夜はライトアップもされています。

是非あじさいを見に訪れてみてはいかがでしょうか。

一人旅終了

1泊2日の一人旅終了です。

一人だからこそ、自分の本当に好きなことだけをできていいですよね。

みなさんの旅の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました