PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】福岡のグルメを楽しむ_2日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

夫が大学院を修了し、就職するため

長い期間を使って旅行できる最後のチャンスだと思ったからです

お金はカツカツになりましたが、

行って良かったと感じています

この記事では、

ほぼ九州一周旅行の2日目をご紹介します

スポンサーリンク

旅のスケジュール

2日目

10時30分:チェックアウト


↓ Yagura Hostel、バスで移動

11時00分:本日のホテルへ 手荷物預け


↓ ホテルマイステイズ福岡天神南

11時10分~13時20分:昼ごはん


↓ 天麩羅処ひらお アクロス店

13時30分~14時30分:天神を散策


↓ 散歩

15時00分:チェックイン、昼寝

 ホテルマイステイズ福岡天神南
 (全国旅行支援利用
  2,270円/1人、
  別途、宿泊税200円
  旅割クーポン2,000円)

18時00分:夕ご飯 もつ鍋


↓ 博多もつ鍋 おおやま Kitte博多

20時00分~21時00分:ホテルまで歩いて移動


↓ キャナルシティ博多に寄り道

おやすみなさい

ポイント
  • ホテルに荷物を預ける際に
    チェックイン手続きができるとGood
    全国旅行支援のクーポンがもらえて
    その日の観光で使える
  • 天ぷらひらおは必ず並ぶので
    時間に余裕をもって
  • ひらおの塩辛がオススメ
    持ち帰りができて、お土産にするなら
    最終日に食べに行こう
  • もつ鍋おおやまは夜の予約が取りにくい
    公式サイトから予約すると
    空き状況がわかりやすい

チェックアウトして移動

チェックアウトして、

手荷物を預けるため、今日のホテルへ

福岡の街をぶらぶらする日は

手荷物を預けることのできるホテルがベスト!

この日は、『ホテルマイステイズ天神南

を全国旅行支援を利用して予約しました

駅からは遠いですが、バス停からは近いので便利でした

11時頃に荷物を預けにきました

チェックアウトの時間が11時のため、

混雑しているかと思いきや

すぐに対応していただけました

そして、荷物預かりだけでなく

チェックイン手続きもできるというのでしました

これの何がいいかと言うと!

全国旅行支援のクーポンが貰える!

この日の観光で使うことができるのでラッキーです

このような対応は初めて受けたので

評価爆上がりでした!

お昼ごはん:天ぷらひらお

福岡はグルメが美味しいです!

その中でもとてもオススメなのが

天ぷらひらお

席はカウンターのみ、目の前で揚げてくれた天ぷらを

リーズナブルな価格でいただくことができます

今回は、アクロス福岡の店舗へ行きました

天神の店舗は、2つあるのですが

アクロス福岡の方が席数が多いようです

また、どちらも他の店舗より50円くらい値段が高く設定されています

注意点
  • めちゃ混み
  • 支払いは現金のみ
  • ごはん多い
    女性は少なめでいいかも
  • 塩辛はお替り自由!
    お持ち帰りもあるので、お土産にオススメです

日曜日のお昼前に訪れたのですが

なんと!

1時間45分も待ちました(笑)

店内に入るときに、食券を購入します

  • 夫は『あじわい定食』940円
  • 私は『お好み定食』1,040円

を選びました

やっと呼ばれて、席につきます

カウンター席ですが、荷物かごあり

キャリーケースを置けるくらいの間隔があるため

旅行者でも利用しやすいです

途中の写真ですが、1つずつ揚げたての天ぷらを

トレーに入れてくれます

(お好み定食:エビ、イカ、豚、白身、野菜3種)

出来立てはやはり絶品

並ぶ価値ありです!

ホテルにチェックイン

前日あまり眠れなかった & ひらおの待ち時間長い & 満腹

ということで、無理せず

ホテルでまったりすることにした

(本来は大宰府に行こうと思っていました)

天神を散歩しつつ時間をつぶして

15時前にチェックインさせてもらいました

日曜日は安いホテルが残ってたので、

全国旅行支援で予約しました

ホテルマイステイズ天神南

お値段・清潔感◎

コインランドリーが無料◎

天神南に位置する
近くにバス停あり○(徒歩3分)
天神と中州の間のエリア○
空港へ行くための地下鉄までは12分△

マンションのような建物で
部屋とフロントエリア以外は外△
(寒かった)

福岡は天神-博多間のバスが鬼のようにくるので、

地下鉄駅から遠くても

バス停に近ければ便利です

料金

<日曜日>

スタンダードワイドダブル
16平米/ベッド幅150cm 

1人:2,270円
※別途、宿泊税が1人200円かかります

7,300円(3,650円 × 2人)
全国旅行支援:-1,460円
じゃらんクーポン:-800円
じゃらんポイント:-500円

別途、宿泊税 200円/1人
   旅割クーポン2,000円/1人

・チェックイン 15:00~
・チェックアウト ~11:00

地下鉄 中洲川端駅から12分

実質470円!!コスパ良すぎ

フロントからエレベーターに乗り、

降りるとマンションのようになっていてビックリ

部屋はキレイでいい感じ

ベッドはふかふかで

いいお昼寝ができました(笑)

夕ご飯:もつ鍋おおやま

学生時代に友人が来たら必ずオススメして

行っていたお店です

福岡市内に何店舗かあるのですが、

2週間前くらいに予約しようとしても

日曜だったので全然空いておらず…

博多駅のKITTE店だけ、

奇跡的に空きがあったので予約しました

どの店舗も全然空きがなかったのですが

公式サイトで予約を進めると

『この日・この時間・この店舗なら、予約できます』

という、提案をしてくれたので便利でした!

それをもとに、

ホットペッパーで予約してポイントもゲットしました

とにかく、早めの予約がオススメです

もつ鍋は、福岡に行ったら絶対食べてほしい!

天神から博多駅まではバスで1本なのでらくちんです

博多駅行のバスが、なぜか

続けて3本来たりするので

その時は、後続のバスの方が空いていておすすめです

KITTEはバス停から少し離れているので

早めに行くとベストです

お店に訪れると

予約していたので個室に案内してもらえました!

個室って嬉しいですよね

もつ鍋(味噌)1,793円と

酢もつ792円を注文

ここは、味噌味が美味しいです

酢もつは柚子胡椒と一緒に食べるのが美味しかったです

やっぱりスーパーで買ったものとは違いますね

もつ鍋きましたー

もつが本当に美味しいので食べてほしいです

野菜もたっぷりで、罪悪感なく食べることができます(笑)

〆まで美味しいので

最後まで楽しんでくださいね

散歩:キャナルシティ博多

その日は心地よい天気だったため

帰りは歩いて帰ることにしました

途中、キャナルシティ博多へ寄り道

特に計画していなかったのですが

ちょうど噴水ショーの時間だったため見てみることにしました

ショーは30分に1回行われています

20時のショーは、ガンダムでした

ガンダムは見たことなくてわからなかったのですが、

楽しかったです(笑)

まさかの最後は、スマホで対戦ゲームに参加できました

2チームに分かれて、

連打するとゲージがたまっていって攻撃する

よくわからなかったですが、面白かった

勝てたし、チームに貢献できたみたい(笑)

また、キャナルシティから天神南へ行く途中に

中州の屋台街があります

私は、飲食店のはしごはしない派なので行きませんでしたが

2件目にはいいのかもしれないですね

気になる人は行ってみてください!

ホテル到着

疲れたのですぐにお風呂へ

リーズナブルなホテルは、バスタブが小さいことが多いですが

ここは広くて気持ちよかったです

翌日から軽キャンピングカーをレンタルして

九州旅が本格的にスタートするので

洗濯をすることにしました

鍵がないと洗濯コーナーに入れないので

安心です

洗剤があれば、無料で洗濯できるのが嬉しかったです

フカフカのベッドで

おやすみなさい

まとめ

2日目もまた、

福岡の『食』を楽しみました

ご飯が美味しすぎて、胃袋と日数が足りない問題

有名店は混雑するので

時間に余裕をもって行動することをオススメします

また、予約ができるお店は

早めに予約を取りましょう!

3日目はいよいよ

軽キャンピングカーでの旅がスタートします

コメント

タイトルとURLをコピーしました