2023年3月、ほぼ九州一周旅で宮崎県に行きました。
宮崎県と言えば、地鶏。地鶏料理が食べられる、少し変わったお店『綾の里』に行ってきました。目の前を小舟で料理が流れてくるお店で、Youtubeで見つけて行ってみたかったお店です。
予約は受け付けていなくて、11時開店なのに12時過ぎには受付終了になっていることもある人気店。何時に並べばいいか、何が食べられるか、店内の雰囲気はどうだったか、書きます。
綾の里に行く前に知っておきたいこと
営業時間・定休日・支払い
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 開店 | 11時 |
| 定休日 | 月・木・土曜日 |
| 予約 | 不可(先着順) |
| 支払い | 現金のみ |
定休日は月・木・土と少し変わっているので、行く前にHPを要チェック!
12時過ぎには受付終了になっていることがある
予約不可・先着順なので、12時過ぎには受付終了になっていることもあります。
駐車場は店のすぐ近く・無料
駐車場はお店のすぐ近くにあって、無料で停められました。台数や混雑の感じまでは細かく見ていなかったのですが、車で行きやすいお店です。
携帯の電波(docomoは圏外)
お店の周辺はdocomoは圏外でした。auは少しだけ入りました。
ネットにつながらないので、食べログなどは見れないです。
トイレ・3月の寒さ
トイレは簡易な感じでした。
3月に行った時は、店の中も外も寒かったです。
綾の里ってこんなお店
綾の里は、目の前を船が流れてきて、お盆に乗った料理が運ばれてくるお店です。
お盆には部屋番号が書かれていて、自分の番号のお盆が流れてきたら取る仕組み。

この流れてくるワクワク感は味わったことない!
ただ、見逃すと戻ってくるまでかなり時間がかかります。実際、何組か見逃していて笑いました。案内された順(部屋番号順)に来るわけではないので、目が離せません。
席は1組ずつ個室で案内してもらえました。自然の中でまったりとご飯を食べる雰囲気が最高でした。
季節で出てくる料理が変わる
綾の里は季節によって出てくる料理が変わるお店です。地鶏は通年ですが、行く時期で食べられるものが違うので、行く前にチェックを。
| メニュー | 提供時期 |
|---|---|
| 地鶏料理 | 通年 |
| 鮎料理 | 5月〜12月 |
| 猪・鹿料理 | 12月〜4月 |
私が訪れた3月は、地鶏と鹿料理が選べる時期。鹿の刺身と地鶏定食を頼みました。
メニューと価格
私が頼んだ時の価格はこんな感じでした。
| メニュー | 価格 |
|---|---|
| 地どり定食 | 1,900円 |
| 鹿刺身 | 1,600円 |
| おにぎり | 300円 |
定食のボリュームが多いという口コミを見ていたので、2人で地鶏定食1つ+鹿の刺身1つ+おにぎり1つを頼んで、合計3,800円でした。
アクセス
照葉大吊橋から車で5分の場所にあります。
| ルート | 所要時間 |
|---|---|
| 照葉大吊橋から | 車で5分 |
| 高原ICから | 車で60分 |
| 南宮崎駅から | バスで60分(綾待合所下車)+タクシーで15分 |
山の中にあるお店ですが、道はそこまで険しくないです。

道はそこまで険しくないです
行った日のレポ
9時40分着で一番乗り
口コミを見ても「人気なので早めに」としかなくて、結局何時に行けばいいのかわからず。日曜日ということもあり、めちゃ早く行きました(笑)。
11時開店ですが、9時40分に到着! もちろん一番乗りでした。早く来すぎて案内の看板も出ておらず、どうしたらいいかわからず…川があるので、そこを散歩したりして時間をつぶしました。

スマホで時間をつぶそうにも、私はdocomoなので圏外。基本暇でした。山の中なので寒かったし、車の中で待ってました。
気が付いた頃には、案内の看板が出ていました。

外のメニューを撮影して並ぶ
10時30分過ぎに人が並び始めたので、私も並ぶことにしました。

メニューはお店の外に貼ってあるので、写真を撮って並んでいる間に決めとくといいです。ネットにつながらないので、食べログなどは見れないです(笑)

入店・1組ずつ個室・卓上の七輪
11時、時間通りにオープン!
1組ずつ個室に案内してもらえました。席には卓上の七輪が用意されていました。

ただ、暖房は床暖房と、卓上の七輪のみ。窓は換気のため、あいてました。寒くてダウンを着ました(笑)。お湯が用意されていたので、暖かいお茶を作って飲みました。
しばらくすると店員さんがやってきて、注文を聞いてくれました。
鹿の刺身(先に到着)
10分ほどすると、店員さんが鹿の刺身を運んできてくれました。


初めての鹿肉だけど全然癖がなくて、美味しかった!
ショウガのたれがとても美味しい。凍っていたので、少し時間をおくとより美味しかったです。
小舟で流れてくる料理

料理は、部屋番号が書かれたお盆に乗って流れてくるので、見逃さないように注意。流れが遅いので、逃すと戻ってくるまでかなり時間がかかります。実際、何組か見逃していて笑いました(笑)
案内された順(部屋番号順)で来るわけではないので、目が離せません。

注文から30分ほどして、地鶏定食が流れてきました。
地鶏定食

この量! 定食は1つ+おにぎり追加で、2人分としてはちょうどよかったです。

鶏肉はコリコリしていて美味しい。たれがいい感じでした。

たたきも美味しかったです。ご飯が進む進む。スープも美味しかったです。
地鶏はゆっくり焼くので、時間に余裕をもつことはマストです。
12時15分に出ると受付終了の看板が
12時15分頃に食べ終わってお会計。合計3,800円でした(現金のみ)。ごちそうさまでした。
お店を出ると、「受付終了」の看板が出ていました!


お昼は今からなのに(笑)
人気店なので開店30分前までに来るのがよさそうです。
まとめ
– 予約不可・先着順/12時過ぎには受付終了になっていることがある
– 開店30分前(10時30分)までの到着が一つの目安
– 定休日は月・木・土/支払いは現金のみ
– 通年で地鶏、5〜12月は鮎、12〜4月は猪・鹿が食べられる
– 料理は小舟で流れてくる独特な仕組み(部屋番号を確認)
– 駐車場は店のすぐ近く・無料/docomoは圏外(auは少し入る)/春先・冬は寒さ対策を
自然の中で食べる地鶏料理は最高! 料理が船で運ばれて、見逃すと大変なので来るまでドキドキする、一種のアトラクションのようなお店で、とても面白かったです。料理が到着してからは、ただただ美味しい!
宮崎県綾町に行くなら、照葉大吊橋とセットで。時間があるときに是非行ってほしい、そんなお店でした。
私たちは九州一周中の立ち寄りだったので、綾の里の後はそのまま次の目的地へ向かいました。綾町に泊まる予定なら、じゃらんで宿を探してみてください。

コメント