PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで佐賀県へ_3日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

夫が大学院を修了し、就職するため

長い期間を使って旅行できる最後のチャンスだと思ったからです

3日目からは、軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

佐賀の唐津をメインに観光しました

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

3日目

10時30分:チェックアウト


↓ ホテルマイステイズ福岡天神南、地下鉄で移動

11時00分:レンタカー屋さん到着


↓ レンタカースタイル、使い方など説明

11時30分~14時00分:佐賀県へ

↓ 移動(1時間30分)
↓ 福岡:福岡空港 → 佐賀:呼子

14時00分~15時30分:海中魚処 萬坊 呼子本店 


↓ 移動(20分)

15時50分~17時00分:波戸岬、玄海海中展望塔

↓ 移動(1時間20分)
↓ 佐賀:唐津 → 伊万里

18時20分~19時20分:ドライブイン鳥 伊万里店

↓ 移動(50分)
↓ 佐賀:伊万里 → 長崎:佐世保

20時10分~20時50分:快活クラブでシャワー

↓ 移動(1時間10分)
↓ 長崎:佐世保 → 長崎

22時00分:道の駅 夕陽が丘そとめ

おやすみなさい

<3日目 ルート>

5日目に軍艦島クルーズを予定していたのですが、

その日だけ天気が悪く…

急遽、4日目に変更しました!

その為、遅い時間までドライブして長崎市の方へ(笑)

大変でしたが、天気によって

予定を調整できるのが車中泊旅のメリットですね

ポイント
  • キャンピングカーは早めに予約する
    1ヶ月前までに予約しました
  • キャンピングカーについて、説明が多くあり
    車に乗り込むまで30分くらいかかる
    それを見越して、予約をするといい
  • キャンピングカー旅には、
    スーツケースは向かない
    置くスペースが難しい
  • 下道で移動する
    交通費節約と、
    キャンピングカーは速度が出せないため
  • イカは季節によって種類が異なる
    2月末に訪れた際は「ヤリイカ」
  • ドライブイン鳥は店舗と駐車場がとても広い
    「ドライブイン」という名前だったので、狭いかと思ってた
  • 長崎県の道の駅は、暴走族の出没により
    車中泊には向かない所が多い
    口コミを要チェック

レンタカー屋さんへ

レンタカースタイル 福岡空港店

チェックアウトして、レンタカー屋さんへ

今回は、レンタカースタイルという店で

軽キャンピングカーをレンタルしました

福岡空港から徒歩5分とのことでしたが

体感はもっとかかりました(笑)

キャンピングカーは普通の車とは違うので

注意点の説明に時間がかかりました

30分ほどを目安に、説明時間を考慮して予約をするのがベストです

これが!軽キャンピングカー

軽自動車の後ろに家がついています

かわいいデザイン

この中にベッドやテーブル

冷蔵庫から水道まであるなんて面白いですよね

軽キャンピングカーということで

そんなに期待していなかったのですが

意外と広かったです!

ただ、スーツケースを入れたら狭くなってしまったので

荷物を入れるものは

ボストンバッグなどが良かったかもしれません

料金

12日間レンタル

148,500円

予約時に、予約金として1万円

当日に残額を支払いました

クレジットカード払いができます!

『レンタカー+12泊』

だと思うと安いかな?

海中魚処 萬坊 呼子本店 

いざ、出発!

呼子のイカを食べに佐賀県へ

「海中レストラン」に惹かれて『海中魚処 萬坊』へ

お昼は14時受付終了となっており、カーナビに示す時間はギリギリ

福岡空港から下道で、なんとか5分前についた 

月曜日だからか、並んでおらず

すぐに入ることができました!

ポイント
  • 時期によってイカの種類が異なる
    ケンサキイカ、アオリイカ、コウイカ、ヤリイカ等
  • 混雑する日は、ネットの順番待ちが使える?
    平日に訪れた際は、空いているからなのか
    ネットの受付はしていなかった
  • モバイルオーダーがあり
    非接触で注文が可能

いかコースを注文しました

空いていたからか、すぐに料理が運ばれてきました

いかは1人200g程度とあったのですが

2人前でイカが3匹きたのでビックリしました!

まだ足が動くのがすごい!

捌きたてで、とても透き通っていました

とても美味しかったし、海中で食べるという雰囲気もよかったです

げそは天ぷらにしてもらえて、

2度楽しめるのがよかったです

唐津観光

道中、波戸岬第一駐車場が出てくるのですが

それより奥に近場の駐車場があるので

そこに停めるのがオススメです!

浜焼きのお店とトイレがあります

波戸岬

写真スポットが2つありました

恋人の聖地のモニュメント

本土最北西端のモニュメント

奥に見える塔が、玄海海中展望塔です

波の音や鳥の声でボーっとしているだけでも

とても癒されるスポットでした

ワンちゃんの散歩に来られている方もいましたよ

玄海海中展望塔

海の中を覗けるスポットです

料金

大人:570円
小・中生:280円

現金のみ

別で、エサが100円で購入できます

楽しいので購入がオススメ!

橋を渡り、中に入ると

潜水艦のような感じに

平日の夕方、貸切でした✨

クロダイと思われる魚がいっぱいいました

楽しみ方としては、

上で餌をまいてから

中に入って魚の様子をみる

やってみたがあまりわからなかったです(笑)

エサやり単体でも面白かったです

エサの量が結構あるので、20分くらいは楽しみました

道の駅 桃山天下市

本日の車中泊会議のために、

立ち寄りました

夫のおつまみと、

私のデザートを購入し出発!

  • 小さめだが
    食品が数多くあって楽しい
  • 猫がいた
  • フリーWi-Fi あり
    全然接続されなかった
  • 車中泊 △
    かなり斜め
    第2駐車場は平らという口コミあり
    実際に見ていないので△に

ドライブイン鳥 伊万里店

佐賀グルメと言ったら

ドライブイン鳥

次の目的地に向かう道中に

偶然出てきたので入りました!

思っていた以上に

駐車場と店内が広い!

大人数でも利用できる部屋がありました

平日の夜は待ち時間なく入ることができましたよ

焼肉の要領で鶏肉を焼いて食べるお店

定食1つと単品のお肉を注文して

2人でシェアするのが量的にちょうどよかったです

お肉はもちろん

ご飯やスープが美味しかったです

2人で2,087円でした

お土産も販売されているのでオススメです

お風呂:佐世保の快活クラブ

今日の車中泊スポットを決めて

その間にあるお風呂を探しました

佐賀と長崎には、あまり温泉がないので

快活クラブを利用することに

なぜネットカフェ?と思う方も

いらっしゃると思いますが、それは

シャワー室があるから!

30分以内にシャワーを浴びれば、

1回230円!コスパ最強!

※店舗によって、値段が違う場合あり

初めての快活クラブ

会員専用のため、入会作業が必要です

アプリなら入会金0円だし、

車の中で準備ができて良かったです

女性の私にとっては、

30分だとギリギリで焦りながらのシャワーになりますが

コップ1杯フリードリンクを飲んで退店しました

車中泊スポット:道の駅

車中泊には

『道の駅夕陽が丘そとめ』を利用させていただきました

佐世保からの道中、次のスーパーを最後に

コンビニを通らなかったのでお気を付けください

着くと他に3台ほど車がいました

初めての車中泊は、道の駅&他に誰かいる場所

が、安心です

特に口コミは悪くなかったのですが、

24時を過ぎて爆音のバイクが

何台か来たのでうるさかったです

また、初めての車中泊ということもあって

あまり眠れなかった(笑)

でも、トイレはキレイだし、

朝の景色は最高な道の駅でした

評価:★★★☆☆

睡眠スコア:68点(Huaweiヘルスケア)

  • 海沿いにあるため、風が強い日がある
    キャンピングカーで利用するときは要注意
  • 夜の暴走族には注意
    口コミを確認していきましたが
    うるさかったです
  • 朝、6時半くらいから
    道の駅の方が搬入作業を始めていた
  • ゴミ箱あり
     

まとめ

ついに始まった軽キャンでの旅

ずっと食べたかったグルメや施設に行けて

本当に嬉しかったです

呼子のイカはぜひ食べてみてほしいです!

軽キャンピングカー旅は

お風呂と泊まる場所を探して

行かないといけないので

夜遅くまでドライブするのは大変でしたが

今振り返ると、憧れの暮らしができて嬉しかったなぁ

4日目は、軍艦島へ行ってきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました