スポンサーリンク

【どのくらいかかる?】特急あずさで黒部ダムに行ってきた

旅行
記事内に広告が含まれています。

日本一の高さを誇る黒部ダム

観光放水は、黒部峡谷の景観維持を目的に

毎年決まった時期に行われています。

今年は「6/26〜10/15」です。

長野県のため車で行くことも考えたのですが

渋滞が大変だし、

なんたって特急あずさがある!

今回は公共交通機関を使って

行ってきました。

八王子駅から黒部ダムまで

約4時間の旅です。

黒部ダム観光の所要時間は、

2.5時間ほど。(昼食を含む)

そのため体力がある方は、

日帰り旅行も可能です。

👇黒部ダム観光はこちらをチェック

スポンサーリンク

片道料金:9,185円

八王子駅から黒部ダム駅までの片道料金は…

9,185円でした。

  • 八王子駅~信濃大町駅(特急列車)
    :6,520円
  • 信濃大町駅~扇町駅(路線バス)
    :1,390円
  • 扇町駅~黒部ダム駅(電気バス)
    :1,275円

事前準備

今回は特急列車とバスを乗り継いで

黒部ダムへ向かいます。

全て事前予約をするとお得なため、

予定が決まったら予約をしましょう。

JR線

黒部ダムのJR最寄駅は信濃大町駅です。

朝の1本だけ八王子駅から

乗り換え”0″で行ける特急列車

あるためそれがオススメです。

全席指定席のため、

早めだと席に自由がききます。

えきねっとから予約すると

割引が受けられてお得ですよ。

↓特急券+乗車券の値段

トクだ値は、数に限りがあるため
早めの予約必須!

今回は、八王子駅から乗車。

6,520円かかりました。

松本より先の駅は

Suicaに対応していないため、

乗車券は紙きっぷにしました。

えきねっとで購入して、

駅の指定席券売機で発券します。

👇えきねっとは
 このクレジットカードとの相性が抜群!

年会費無料でオススメです。
今回も300pほどゲット!

立山黒部アルペンルート

扇沢駅で1回乗り換えて

黒部ダムまで向かいます。

切符はWEB切符の事前購入がオススメです。

扇沢駅発の電気バス乗車予約ができ、

自動受取機で簡単に受取ができる、

便利なきっぷです。

また扇沢から信濃大町駅や長野駅の

バス乗車券もあわせて購入できて便利です。

WEB切符には上限があるため、

残数から混み具合もなんとなくわかります。

※バスは予約制ではないため、
 来たものに乗ります。

定期的に割引キャンペーンを

やっているようなので

チェックしてから購入してくださいね。

→購入はこちらのサイトから

ちなみに…

私たちが行ったときには

【9月限定】全国キャンペーンWEBきっぷ

というキャンペーンがやっていました。

扇沢-黒部ダム 往復:2,610 → 2,350円

で、チケットを予約できましたよ。

また、その日は長野駅で宿泊予定だったため

行き:信濃大町→扇沢までのバス
   1,390円

帰り:扇沢→長野までのバス
   3,100円

をそれぞれ購入しておきました。

ポイント:荷物はコインロッカーへ

黒部ダム観光では、階段移動が多いため

キャリーバッグやボストンバッグなどの

大きな荷物は

必ずコインロッカーへ預けましょう。

コインロッカーは各駅にあります。

ただし、数は多くないため

気をつけてください。

↓黒部ダム駅のコインロッカー

金曜日のお昼頃の様子

旅路 約4時間 

今回は八王子駅から特急あずさに

乗って黒部ダムまで行ってきました。

人混みを避けて金曜日を選びました。

乗り換え2回、約4時間で到着です

八王子駅から黒部ダムまで
  • 8:33
    特急あずさに乗車

    新宿駅8:00発の電車

  • 11:16
    信濃大町駅に到着

  • 11:35
    バスに乗車

    バス停は駅からすぐ

  • 12:15
    扇沢駅に到着

    降りるとチケット売り場あり

  • 12:30
    電気バスに乗車

  • 12:45
    黒部ダムに到着

8:33 特急あずさに乗車

特急あずさは、新幹線と同じような設備

(トイレ、コンセント有)のため快適です。

平日だと通勤時間帯でもあるため、

サラリーマンでほぼ満席でした。

長野県に入ると徐々に

人は少なくなったように感じました。

朝の1本以外の時間は松本駅が終点。

松本駅から信濃大町駅までは

鈍行列車のみのため、

+1時間20分くらいかかってしまいます。

そのため、南小谷駅行の

電車に乗るのがオススメです。

帰りは、信濃大町駅15:43発が

1本あります。

11:35 信濃大町からバス

信濃大町駅からバスに乗り込みます。

駅には待合室や、お土産屋さんなどがあって

とてもきれいでした。

コインロッカーもあります。

駅周辺には、飲食店もあるため

乗換時間がある場合も楽しめそうな雰囲気。

バス停は駅を出て左側すぐにあります。

看板があるためわかりやすいです。

こちらのバスに乗り込みます。

席数多めなので安心です。

トイレはないため、

済ませておいた方がいいです。

WEB切符は下車時に見せます。

12:15 扇沢駅到着

扇沢駅へ到着!

ここから先は車で進めないため、

車の方も合流。

チケットは、こちらの発券機に

QRコードをかざして発券します。

左側には、当日券を購入している方々が。

並んでいたため、

WEBで購入しておいてよかったです。

こんなキャンペーンがやっていました!

アプリのインストール不要なので

参加しやすかったです。是非皆さんも!

帰りは長野駅に行くため、

この駅でコインロッカーに

荷物を預けました。

キャリーバッグも入るサイズで、

割と空いていました。

バスに並びます。

扇沢駅には、レストランもありましたよ。

12:30 電気バスに乗車

バスに乗り込みます。

私たちが行ったときは、

3台待機していました。

入場列が長くなっていても

座れるようになっていて嬉しかったです。

路線バスのような感じです。

車内にはテレビがあり、

黒部ダムについての映像が流れています。

見どころ:破砕帯

電気バスの道中に『破砕帯』

という看板があります。

ダムを作る際に、

材料などを運搬するために

トンネルを作ったのですが、

その工事の中で最も大変だったところです。

毎秒660Lもの水が噴き出し、

トンネルを掘り進めることが

できなかったのです。

今でも、そのエリアでは

水が湧き出ているので

バスの中から見てみてください。

12:45 黒部ダム到着

ついに!黒部ダムに到着!

涼しいです。

結構かかりましたー

ここまでずっと座っていましたが、

黒部ダムを観光するときはひたすら階段。

ここからが本番です。

観光は別の記事をチェック👇

帰り:長野駅に宿泊

今回は長野駅に宿泊することにしたため

帰りはこんな感じのタイムライン。

2時間15分ほどで長野駅に到着です。

電気バスの最終便に乗り遅れると大変なので

時間は調べておくのをオススメします。

ちなみに黒部ダム発

最終便は17:30頃です。

黒部ダムから長野駅まで

扇沢駅に着いたときに、

ゆるキャラの「くろにょん」

出迎えてくれました。

雨なので遠くから(笑)

ほっこりしました。

黒部ダムまで

来ていることもあるそうなので、

探してみてください!

まとめ

今回は、特急あずさで

黒部ダムへ行ってきました。

公共交通機関でも問題なく、

快適に行くことができましたよ。

次は雪の大谷を見に行きたい!

車を持ってないけど、黒部ダム行けるかな?

と不安になってる方の

役に立てたらと思います。

是非行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました