PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで熊本、大分を旅する_12日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

夫が大学院を修了し、就職するため

長期間の旅行できるチャンスだと思ったからです

3日目からは、

軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日は、阿蘇を観光し、

この旅最後の県である大分へ入ります。

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

       

12日目

10時00分:道の駅阿蘇


↓ 移動(25分)
↓ 

10時30分~10時50分:大観峰

↓ 
↓ 移動 (30分)
↓  

11時30分~11時55分:鍋ヶ滝

↓ 
↓ 移動(10分)
↓ 

12時10分~12時55分:道の駅小国郷


↓ 移動(15分)
↓ 

13時15分~14時00分:わいた温泉郷 はげの湯温泉 くぬぎ湯

↓ 熊本→大分
↓ 移動(40分) 
↓ 

14時55分~15時30分:九重“夢”大橋

↓ 
↓ 移動(25分)
↓ 

16時00分~16時10分:白水鉱泉


↓ 移動(25分)
↓ 

16時55分~17時50分:長湯温泉 ながの湯


↓ 移動(5分)
↓ 

18時00分~19時30分:お食事処ますみ


↓ 移動(5分) 
↓ 

19時35分:道の駅 ながゆ温泉

おやすみなさい

<12日目 ルート>

阿蘇を目一杯観光して

大分県へ

温泉県と言われる場所なので

行きたい温泉がいっぱい

どうしても気になる場所へ行ってきました

ポイント
  • 『鍋ヶ滝』
    ・事前予約制
     閑散期は当日受付で入れました
    ・大人 300円、小・中学生 150円
     
    【臨時休園期間】
     2023年12月28日(木)~2024年3月末まで
      

道の駅阿蘇

少しトラックがうるさかったが眠れました

トイレはきれいだし、車中泊者用の流しがあったりして

配慮があってよかった✨

道の駅がオープンしていたので牛乳を購入しました

阿蘇の牛乳美味しすぎる

缶、ビン、ペットボトル以外のゴミ箱はなく、

道の駅の人に回収してもらう仕組みでした

ウソップ像

起きて準備をしたら

ウソップ像へ

ちょうど近くにあったので行ってみました

駅の方に歩いて行ったらすぐ見つけた(笑)

ロータリーみたいなところにいる

阿蘇の山々を背景にかっこいいよウソップ!

道の駅に限定グッズが売ってたのでファンの方は是非!

大観峰

  • 駐車場無料
     
  • 売店のソフトクリームがオススメ
     
  • 阿蘇の中でも
    大観峰と草千里ヶ浜は観光客が特に多かった

私は中学校の修学旅行で行った以来

その時は霧で何も見えなかったのでリベンジです

団体客がたくさんいました

阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連峰までが一望できる

行った時はちょうど野焼きのタイミングだったため

黒い景色も見ることができた

景色が凄くて感動する

この日は風が強かったので、違う意味でも楽しかった

鍋ヶ滝

滝の裏に入ることができるそう

わくわく

  • 開演時間 9:00~17:00
        (最終入園16:30)
     
  • 駐車場 無料(123台)
     
  • 大人 300円、小・中学生 150円
    事前予約制(閑散期であれば当日券あり)
     
  • 【臨時休園期間】
    2023年12月28日(木)~2024年3月末まで

事前予約制とのことだったが

当日受付で入れました

繁忙期は完全予約制となる日があるので注意!

クレジットカード決済できるので楽そう

入場して階段を下りる

3分ほど歩くと滝がドーン!

水しぶきがスゴイ!

太陽がいい感じにさしてとてもきれい

横幅広い

パワースポット感がある

滝裏にまわってみます!

足場が悪く

ぬかるんでいるので

スニーカーがいいかも

洞窟っぽくなっていて、上から水が降ってきました

裏から滝を見るのは初めて!

より迫力があって面白かったです

手打ちそば巴

お昼ご飯を食べに道の駅へ

手打ちそば巴で郷そばを食べました

鍋ヶ滝に周辺の飲食店の案内があるので

そこに行ってもいいかも?

店内がレトロな感じでかわいい

あまり席は多くなかったです

揚げそばが無料で食べられて嬉しい

これ好きなんだよね

店内が満席になったのか

出てくるのに結構時間がかかりました

揚げそばを食べてまったり

私たちは地鶏そばと和らーめんを注文

素材にこだわっているようで

とてもおいしかったです

和らーめんは初めて食べた味がした(笑)

おいしかったなぁ

店員さんの接客が丁寧なのが印象に残りました

料理

2,900円

  • 和らーめん 1,100円
  • 地鶏そば  1,700円

現金のみ

わいた温泉郷 はげの湯温泉 くぬぎ湯

行きたかったコイン式温泉があるところ

  • わいた温泉郷には6つの温泉がある
    • はげの湯
    • 岳の湯
    • 守護陣温泉
    • 鈴ヶ谷温泉
    • 麻生釣温泉
    • 地獄谷温泉
  • くぬぎ湯の駐車場までの道はすごい狭い&急な坂のため大きい車や初心者の方は厳しいかも
     
  • 日帰り入浴の予約は不可
    窓口で順番に案内される
     
  • コイン式温泉のため、100円か500円玉が必要
    店員さんがいる時間帯は、千円札をコインに両替してくれました  
     
  • リンスインシャンプー、ボディーソープあり

6つの温泉があり

今回ははげの湯温泉、くぬぎ湯を選びました

理由は、ちょっと夫が薄毛だからです

家族風呂を利用しにいきました

13時という中途半端な時間に行ったけど

意外と人がいた印象

駐車場の脇から温泉らしきものが流れていて湯気が出ていた

1番値段の安かったかっこうの湯を利用

ちょっと小さくて景色が見にくいらしい

料金

かっこうの湯

50分1,000円

※現金のみ
 100円か500円玉が必要
 両替してもらえる、店員さんがいる時間がオススメ

部屋も温泉も広くて最高

温泉は、利用毎に入れ替えなので張られていません

さっそく湯舟に栓をして

コインを入れる

そうすると、温泉が出始めます

源泉かけ流し

そして45分間出続けるんです

そんな贅沢いいの?

とても贅沢で気持ちいい温泉でした

窓からの景色は確かにあまり見えない?

何かの山があるだけだけど

開放的な感じはしました

時間いっぱいまで温泉が出てくるので

上がった後にちょっと足湯

なんてこともしました

ドライヤーは外にある

ちょっとした個室みたいになってる

部屋の中にコンセントがあるので

持参している人はそこでできます

飲用できる湧水もあって

お風呂上りに飲むととても美味しかったです

温泉からあがった後には、蒸し窯が無料で利用できます

長崎でやったから利用しなかったけどいいサービス!

食べるためのちょっとしたスペースもありました

九重“夢”大吊橋

歩道用として日本一の高さを誇る吊り橋です

宮崎で綾の照葉大吊橋という

別の吊り橋に行って怖かったので

今回はやめました(笑)

通り道だったから来てみました

さすがNo.1。宮崎よりも人が多かったです

恐怖心を忘れた頃にまた吊り橋へ行くことにして

ちょっと休憩をして、次の目的地へ

  • 中学生以上:500円
    小学生  :200円
     
  • 傘をさしての歩行はNG
    雨の場合はカッパ必須

白水鉱水

長湯温泉の道中に見つけた湧水です

この旅で湧水大好きになったので寄り道

天然の炭酸水とのこと

持って帰るのは有料だが、試飲は無料でした

キレイに整備されていて驚きました

蛇口から飲んでみた

見た感じはあまり炭酸水感はないが

飲んでみると微炭酸水!

天然で炭酸水なんてあるんだ

と感動した

そしてその周りには、この水の効能について沢山書いてありました

それを読むのが面白かった

本当ならすごいなあ

飲むだけでなく塗るのもいいらしいので

肌にもぬっておきました(笑)

長湯温泉

こちらも炭酸関係

炭酸の温泉に行ってみたくて行きました

ラムネ温泉

外観がおしゃれで、グッズもかわいいんです

猫の恩返しみたい。

実際に猫がいます

中も新しいのでキレイそう

ただ家族風呂は値段が高めです

大浴場は1人500円!安い!

今回は、もう1つの方にしました

中のグッズを見るだけの利用もできました

料金

家族風呂

1時間2,000円

ながの湯

無人の温泉施設

  • 家族湯:1時間1,000円
    ※現金のみ
  • ボディーソープのみあり
    シャワーはありません
     
  • ドライヤーは口コミにあると書いてあったのですが見つけられず

元々個人用に温泉を掘ったところを

共用施設にしたそう

温泉マスターが行くような雰囲気がありました

受付に料金箱があるので

そこにお金を入れ、時間を書いて利用します

今回は1番のお風呂を利用しました

湯舟はこんな感じ

めちゃくちゃ湯の花がこびりついていました

こぽこぽと温泉がかけ流されています

炭酸泉はあまり感じられなかったですが

とても気持ちの良い温泉でした

硫黄の感じが凄くて

体を拭いたタオルが黄色くなってました

シャワーはないので、湯船からお湯を汲んで洗います

窓はあまり目隠しになっておらず

外から普通に見えそうな感じでした

誰もいなさそうなので気にならなかったです

お食事処ますみ

夫が海鮮系を食べたい

とのことでお食事処ますみにやってきました

  • 駐車場は2台ほどあり
  • 現金のみ

地元の方に愛されるお店という感じで

常連さんがいらっしゃってました

唐揚げ定食とお刺身、イカのバター焼きなどを頼みました

からあげ定食:900円

唐揚げはジューシーで美味しかった

お刺身も豪華で美味しい

お刺身(1人前):1,400円

イカも美味しかったなぁ

いかバター:1,000円

お店の方々はフレンドリーで

旅のことを聞いてくれたり、

温泉街のことを教えてくれたりしました

また、1品サービスしてくれたのが嬉しかったです

忘年会時期は団体さんがいる可能性があるので

予約をした方が確実とのこと

ごちそうさまでした

料金

4,950円

定食、おつまみ、お酒をいただきました

※現金のみ

道の駅ながゆ温泉

今日は道の駅 ながゆ温泉で車中泊

どれが道の駅がよくわからない作りでした

Googleマップの道の駅に停めました

近くにある御前湯という温泉施設の駐車場と共用のようでした

そのため、夜でも車が泊まっていたと思います

道の駅のトイレは営業終了と共に使えなくなります

長湯温泉 観光案内所がある方に24時間使えるトイレがあります

道路を挟んで向こうなので

ちょっと遠いです

ただ、街灯が明るいので夜でも怖くない感じです

トイレ自体は清掃されておりきれいでした

夜は寒かったです

評価:★★☆☆☆

睡眠スコア:91点(Huaweiヘルスケア)

  • 周りに温泉、飲食店があり車中泊向き
  • 平坦&静かでよかった
  • 車中泊は歓迎されていない雰囲気
  • トイレは道路を挟んだ先にあるため遠い

まとめ

温泉を2つも巡れて幸せでした

熊本も大分も最高のお湯でした

観光地も見どころたくさんですし、もっと行きたいところある!

いい日でした

翌日は引き続き大分県を観光します

また温泉です!温泉県を名乗るだけあるなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました