PR
スポンサーリンク

【節約】ずぼらでも続く。シンプルポイ活

節約
記事内に広告が含まれています。

私は1度目の休職時に、収入が2/3以下になりました。

これをきっかけに、ポイ活について学び実践するようになりました。

少しでもお得に生活し、お金を増やす必要があったからです。

ポイ活をすることで普通に暮らすよりも、お得に生活できていると実感しています。

ポイ活は、始めるとわかるのですが沼が深いです。(どのサイト、どのポイントがお得か等)

最初のうちは、一番お得になることだけを考えていたのですが、

めんどくさがり屋な私は続きませんでした。

そんな私が継続できた最低限のポイ活についてご紹介します。

スポンサーリンク

ポイ活とは?

ずばり、ポイントを貯める活動のことです。

ポイントは楽天ポイントやdポイント、クレジットカードのポイント等多岐にわたります。

またポイントサイトを活用することで、

普段のネットショッピングに+αのポイントを貯めることができます。

貯めたポイント利用すると、割引やギフトへの交換をすることができるため節約になります。

お手軽なため、人気の節約方法になっています。

メインを1つ決める

ポイントサービスはたくさんあります。

それぞれメリット・デメリットがあるため、いい所取りをしようとするとキリがありません。

そのため、下記2つのメインを決めちゃいましょう

  • ポイント
  • ポイントサイト

ポイント:楽天ポイント

メインのポイントは、楽天ポイントにしました。

楽天経済圏という言葉をご存知ですか?

楽天経済圏とは、普段の生活に必要なサービスを楽天グループで統一して暮らすことです。

1つのグループに統一することで、ポイントが貯まりやすく、使いやすくなります。

これを活用し、最大18万ポイントまで貯めたことがあります。

また、シンプルなので続けやすいです。

例えば

楽天市場で楽天カードを利用してお買い物をし、カードの引き落としは楽天銀行を利用する。

→楽天銀行を利用してカードの引き落としをするとポイントが貯まる

→楽天市場でポイントを利用して買い物ができる…

楽天グループには、様々なサービスがあります。

楽天ペイや楽天トラベル、楽天モバイル、楽天でんき等々、

楽天経済圏と言われる理由がわかる程、衣食住を網羅したサービスとなっています

また楽天市場には、楽天SPU(スーパポイントアッププログラム)というシステムがあります。

グループサービスの利用条件を満たすと、買い物時のポイント還元率がアップするものです。

現在、最大14倍のポイント還元を得ることができ、

利用すればするほど、ポイントが貯まりやすくなります。(これまた沼です)

さらに年々、楽天ポイントを使用できる場所は増え続けています。

ポイントには有効期限があるため、ポイントの使いやすさにも着目してメインを決めました。

楽天経済圏の入り口はクレジットカードから

楽天経済圏を始める方の第一歩には、楽天クレジットカードがオススメです。

カード一枚に、クレジットカード、ポイントカードとedyの3つがついています。

入会金・年会費が無料で、学生でも審査に通りやすいのがお手軽でいいです。

サブ利用のポイント

楽天ポイント以外のポイントは次の3つを貯めています。

  • dポイント
    d払いでポイントが使いやすい。docomoユーザーであるため、サブで貯めています。
  • Tポイント
    Tポイントは、ウェル活(※)のため、利用される方が多いです。
    近所にウエルシアがないため、サブで貯めています。いつかやってみたい!
  • Pontaポイント
    ほぼ利用していません。リクルート系(Hot Pepper等)のポイントと連携しており、
    ポイント利用はしやすいです。

  ※毎月20日にウェルシア(ドラックストア)での買い物をTポイントで支払うと、
   通常1ポイント=1円が、1.5倍になるというもの。
   (1000ポイント使った場合、1500円分の買い物ができます。)

  

  

ポイントサイト:ハピタス

ポイントサイトとはサイト内でポイントを獲得し、貯めたポイントを現金やギフトカード、

電子マネーなどに交換することができるサイトです。サイトの仕組みは以下の通りです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

私がメインで利用しているのは、ハピタスです。

広告が豊富にあり、ポイント交換時に手数料がかからないところが気に入っています。

楽天市場で買い物をする場合、ハピタスを経由すると購入金額の1%が還元されます。

ポイントを手っ取り早く貯めたい場合は、カードの発行をするのがオススメです。

1枚の発行で、数千ポイントを得ることができます。

貯まったポイントは、現金化やAmazonギフトなど様々なものに交換可能です。

交換先ポイント毎に設定される、何%増量キャンペーンを利用すると更にお得になります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

サブ利用のポイントサイト

ハピタスに広告がなかったり、

他のサイトでお得なキャンペーンをやっている場合は、以下の4つを利用しています。

ポイントサイトで貯まるポイントには、共通ポイントと独自ポイントがあり、

使っていく中でサイトの使い分けを覚えると効率的にポイントを貯めることができます。

共通ポイントが貯まるもの
ハピタスと同様に、様々なものに交換可能です。

  • ニフティポイントクラブ(旧ライフメディア)
    広告利用時、すぐメールが来るため、安心感がある。
  • Gポイント
    ポイント交換するときに、経由すると便利なサイト。Vポイント交換の時に利用しました。
ニフティポイントクラブへ無料登録 Gポイント

独自ポイントが貯まるもの
楽天経済圏には、楽天リーベイツ!
ですが掲載広告が少ないため上記のポイントサイトと併用しています。

  • LINEショッピング:LINEポイント
    金土日にポイント増量キャンペーンをやっているため、たまに利用します。
  • 楽天リーベイツ  :楽天ポイント
    買い回りキャンペーンをやっている場合に利用しています。
リーベイツお友達紹介キャンペーン

まとめ

集めるポイントとポイントサイトは1つに絞る。

継続させるためには、迷わないよう選択肢をなくすことがポイントです。

私は楽天ポイントとハピタス。

慣れてきたら、他のポイントやポイントサイトとあわせて利用して、

よりお得に暮らせるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました