PR
スポンサーリンク

【低予算 神奈川県から行く2泊3日長野旅③】途中下車で楽しむ鈍行列車の5時間旅 1人旅

旅行
記事内に広告が含まれています。

3日目は観光なしで、松本から約5時間かけて帰宅します。

なんでそんなに時間がかかるかというと、鈍行列車で帰るから。交通費削減です。

途中下車しつつ、電車旅を楽しみました。

前日の記録はこちらから👇

この旅で巡ったスポットはこちら👇

スポンサーリンク

3日目:帰宅!

前日に購入したパンを食べて、ホテルをチェックアウトします。

黒糖好きなので、黒パンが美味しかったです。

→お店の口コミをチェック

松本駅で湧水をゲット

松本駅前で湧水を汲むことができます。

松本では、湧水巡りマップを作成し観光コースとして紹介しているほど、

町中に湧水が溢れています。なので、駅前にもあるんですね。

この場所は周りにベンチがあるため、夕方はカップルでいっぱいなのでご注意を。

朝は人が少ないため、汲みやすかったです。

常温かと思いきや、冷たい水で美味しかったです!

松本から甲府へ

松本から家まで帰ろうと思うと約5時間かかってしまうので

甲府で途中下車することにしました。

ありがとう松本

今回は、穂高(安曇野)~最寄駅神奈川までの乗車券を買っていたため、

追加料金なしで途中下車できます。次のように使いました。

  • 1日目:穂高~松本(途中下車)
  • 3日目:松本~甲府(途中下車)~最寄駅

乗車券については、使いこなすとお得だと今回の旅で感じました!

詳細は以下の記事を参考にしてください。

甲府駅までは、特急を使えば約1時間で到着ですが

鈍行だと倍の約2時間かかります。

長野の景色を車窓から楽しみながら帰ります。

甲府駅でお昼ご飯:吉田のうどん 麺’ズ冨士山

甲府駅に到着!平日のため人が少なく、ゆったり座ることができてよかったです。

甲府駅でお昼ご飯を食べます。

本当は甲府駅から離れたところまで行こうかと思ってましたが、

猛暑のため駅ビルで食べることにしました…

今回は、富士吉田市の名物料理である吉田のうどんを食べました。

11:45頃に行ったので、店内は空いていました。

→クーポンをチェック

日替わりランチにしました! 990円です。上の写真左側にランチの内容が書いてあります。

めちゃくちゃボリューミー。小食の方は完食できないかも?

食べて驚いたのが麺。歯ごたえとコシがとても強い麺でした。

今まで食べた中で一番硬い気がします(笑)

噛めば噛むほど、素材と出汁の旨味を楽しめました。

うどんの上には、ゆでたキャベツとニンジンがのっています

甲府駅でお土産を購入

電車までに少し時間があったため、お土産(自分用)を購入しました。

とっても美味しかったので紹介しちゃいます。

それは、桔梗信玄餅万寿(かりんとう饅頭)です!4個入り496円。

かりんとう饅頭が好きな方は絶対好みだと思います。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、

トースターで2~3分焼いたあと1~2分常温で置いてから食べると、より美味しく!

生地は揚げたてのようにカリッとした食感となり、おもちがトロトロに。

とても美味しいので是非見かけた際は購入してみてください。

甲府駅~最寄駅まで:約3時間の旅

お昼を食べて満腹になったところで、また電車に乗り込みます。

甲府駅からの電車は有料特急の方が多いため、普通列車の本数が少ないです。

途中下車の際は、あらかじめ次に乗る電車の時間を調べておくのがベストです

甲府からは人が多くなったり少なくなったり。

本を読んだり、動画を見たりしているとあっという間に到着しました。

ちなみに本はこちらを読んでました!

お金に関する考え方を教えてくれる本です。初心者さん向けかなーと思いました。

電車内では読み切れませんでしたが、面白かったです。

長野旅終了

家に着くと長野旅終了の寂しさが…

自然豊かな長野県はまだまだ行ってみたいところがたくさん!

限られたお金の中で工夫して旅をする。楽しいです。

次はどこに行こうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました