スポンサーリンク

【御崎馬が暮らす場所】都井岬に行ってきました

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

宮崎県を旅する中で

都井岬を訪れました

野生の御崎馬が暮らしている場所です

宮崎県の先っぽにあります

とても楽しく、珍しい体験ができました

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

都井岬

宮崎県の最南端にあります

行くまでの道は、少し細めです

猿が飛び出してきて驚きました(笑)

  • 国の天然記念物に指定されている
    『御崎馬』が生息している
  • 開門時間  4~9月 8:30~18:00
         10~3月 8:00~17:30
  • 出産のシーズンは3月~8月
    4、5月に最も多く生まれるそう
  • 危険なので、馬の後ろに立たないこと
    馬の視野は350°ある!
  • 歩くときは、フンに注意!

道の途中で、門が出てくるので

そこで協力金を支払います

パンフレットを貰うことができました

料金

野生馬保護協力金

車1台:400円

バイク1台:100円

※現金のみ

道を進むと、道路に馬が普通にいて面白かった

今回は道の脇にいたが、

道路をふさいでいることもあるらしい

スポット

車で観光場所を巡ります

スポット
  • 小松ヶ丘
  • 都井岬観光交流館
  • 灯台
  • 御崎神社

小松ヶ丘

門から一番近い場所

駐車場はデコボコなので注意

私たちが行った時は、あまり馬がいないように見えましたが

丘を登ると馬が現れました!

結構登ったところにいたので、疲れた

タイミングは大切(笑)

下はフンだらけなので気を付けて歩きましょう

風も強かったです

足は筋肉質っぽいのに、お腹はポッコリしている子がいてかわいい

野生の馬ですが、とてもおとなしく

ずっと見てられました

都井岬観光交流館 パカラパカ

道の駅みたいな感じの施設です

  • トイレ
  • カフェ
  • 都井岬情報スペース

があります

めちゃキレイだったので

休憩がてら是非寄ってみてください

デッキには馬が

一番近くで馬を見れました

おとなしくてビックリ

ガイドの方もいらっしゃいました

2023年3月に行った時、

グランピング施設を作っている様子がありました

ここでのグランピングは贅沢~

2023年7月13日オープンとのことです

都井岬灯台

中に入って360°景色を楽しむことができる

全国でも珍しい場所

九州では、中に入ることができる灯台はここだけ!

行った時は、残念ながら工事をしていては入れなかったです

灯台の入口に来てやっとお知らせがあるので

早めに教えてほしかったな

参観寄付金

中学生以上:300円

御崎神社

縁結びと航海安全の神様がいらっしゃるそう

今回は、時間がなくて行くことができなかったのが残念

都井岬の一番先っぽに位置します

社殿が断崖絶壁にあるので

直接参拝ができないようになっています

まとめ

宮崎県の最南端に位置するため

車の運転が大変でした

でも、本当に行って良かったと思える場所です

御崎馬が暮らしているエリアに

お邪魔するというステキな経験ができました

7月にはグランピング施設がオープン

より、多くの人が訪れる場所になると思います

皆さんも是非訪れてみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました