スポンサーリンク

【2回目の挑戦】2人暮らし 国民年金 減免申請の結果は?

国民年金 減額 暮らし
記事内に広告が含まれています。

私は、2022.5~2023.1まで

適応障害で休職した後

退職しました

退職後、国民年金の減免申請をしたのですが

結果は「却下」

そんなバカな!?

この記事では、

2回目の減免申請の結果について

実体験を記録に残します

スポンサーリンク

減免申請について

国民年金は、失業をすると理由に関わらず

免除・減額申請をすることができます!

毎年申請が必要で

毎年7月に新年度の申請を行います。

本人や世帯主の所得に応じて、

免除の大きさが決まります

私は2人暮らしなので

夫の所得に対し

以下の謎計算式があてはめられて

可否が決まります

2回目の申請

7月になったらすぐに

減免申請をしました!

  • 7/1
    マイナポータルで申請
  • 7/21
    結果通知
  • 7/24
    新しい納付書届く

20日後、

結果をマイナポータルで確認できました

結果は半額免除!

16,520円→8,260円

になりました!

ありがたいいいいいい。

振り返り

収入を審査する対象の年が異なったため

1回目と2回目で違う結果になりました

ただ、夫は学生だったので

免除申請却下されるなんて思いもしませんでした(笑)

1回目

結果はNG

2年前の収入が対象です

夫

年収は350万円くらいだったよ

2回目

結果は半額免除!

1年前の収入が対象です

夫

年収は250万円くらいだった!

まとめ

国民年金の減免申請は

支出を減らすために大切だと思うので

必ず申請しましょう!

結婚されている方は、

配偶者の年収によって

結果が異なるため注意が必要です

実体験かつ、数字も出しているので

イメージしやすいかなと思っています

皆さんの参考になれば嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました