PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで長崎県へ_5日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

夫が大学院を修了し、就職するため

長い期間を使って旅行できる最後のチャンスだと思ったからです

3日目からは、軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日は軍艦島クルーズをメインに観光しました

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

5日目

8時00分~9時00分:道の駅ふかえ

↓ 準備(1時間)
↓ 移動(5分)

9時45分~11時15分:がまだすドーム

↓ 
↓ 移動(5分)
↓  

13時20分~11時35分:浜の川湧水

↓ 移動(30分)
↓ 島原 → 雲仙

12時15分~13時10分:雲仙地獄

↓ 所要時間:55分
↓ 移動(20分)

14時00分~15時00分:ほっとふっと105

↓ 移動(1時間10分)
↓ 雲仙 → 大村市
↓ 

16時30分~17時00分:快活クラブ

↓ 移動(1時間)
↓ 大村市 → 佐世保市

18時30分~19時30分:時代屋

↓ 
↓ 移動(1時間)

20時30分:神崎鼻公園

おやすみなさい

<5日目 ルート>

この日は雲仙・島原を観光

そして軍艦島の予定変更により

後回しにした日本本土最西端の神崎鼻公園へ行きました

ポイント
  • 雲仙・島原を観光する前に
    がまだすドームに行くと
    自然の見方が変わるのでオススメ
  • 雲仙地獄はタオル持参で楽しもう
    足蒸し、足湯がある
  • ほっとスポット105では、温泉蒸しが楽しめる
    近くのスーパーで食材を購入して持ち込むのがオススメ
  • 神崎鼻公園は海沿いのため、風が強い
    夜になるとトイレの明かりが消える

道の駅ふかえ

道の駅ふかえで目覚める

とても静かで爆睡でした

道の駅の営業がされていないこともあり

搬入作業などがなくて

朝も静かでよかったです

準備をして出発します

がまだすドーム

雲仙・島原を観光する上で

最初にこの施設を訪れて正解でした

料金

常設展示
 大人 :1,050円
 中高生 :740円
 小学生未満:530円

その他、体験メニューあり

HISのクーポン利用で20%オフ
その他、JAF会員割引等もありました

島原の災害の歴史については、

全く知らなかったのですが

立体紙芝居や、再現ドラマなどで学ぶことができました

体験型が多くて楽しかったです

特に、立体紙芝居が凄くて感動しました

お客さんは他に2人しかおらず、

マイペースに楽しむことができたのもよかったです

行く前は、普賢岳がただの山に見えていたのですが、

見方が変わります

何度も災害を経験しているのに、

ここに住み続けているのが凄いなと思いました

浜の川湧水

がまだすドームにあった

島原半島ユネスコ世界ジオパークサイトマップ

に載っており、訪れてみました

軽キャン旅では、水を買わないといけないので

名水百選に選ばれた美味しい水を汲めるのは助かります

とにかく道がとても狭い!

『駐車場あり』という標識を道の途中で見つけたのですが

結局見つからず…

もしかすると、かんざらしのお店『銀水』の

駐車場のことだったのかなーと思います

今回は、夫に車で待ってもらい見に行きました

湧水までは車で行くことはできない道です

今でも生活用水として使われているようで

地元の方が1人いらっしゃいました

用途ごとに使うエリアが決まっており、

工夫されていたのが面白かったです

1のエリアの水を汲ませてもらいました

(違いがわかるわけではないですが)

美味しかったです

雲仙地獄

山道を登ったところにあります

運転大変でした(笑)

駐車場は1日500円の所がほとんど

雲仙地獄から徒歩5分くらいのところに
1日300円の駐車場もあり

私たちは、雨が降りそうだったので

1日500円の満明寺の駐車場に停めました

全然歩ける距離なので、

次回は300円の方でいいかもと思いました

<利用した駐車場>

<300円駐車場>

雲仙地獄

  • 無料なのに迫力満点!
  • なぜか、人少ない
    (平日だから?)
  • 温泉卵、足蒸し、足湯は体験してほしい
  • タオルと現金を持って行きましょう

温泉神社の近くに

温泉卵があったので食べることにしました

いつもより卵が茶色い気がしました

濃厚で美味しかったです

煙がある方へ歩いていくと

メインっぽいところにつきました

もう迫力が凄かった!

煙で前が見えないし、

音がゴーと鳴り響いていました!

ポコポコとしているところもあり、

大地が生きている感じがしました

お糸地獄の近くに『足湯』ではなく、

『足蒸し』があるので是非体験してほしいです!

気の板に足をのせると、地獄の熱を体験することができます

最後は雲仙宮崎旅館の近くの

足湯広場でまったりするのがおすすめです

貸切で、とても気持ちよかったです

タオルは購入できるので、忘れても楽しめます

ほっとふっと105

温泉の蒸気で食べ物を蒸して、食べることができる場所で

日本一の足湯もあります

(足湯大好きなんです 笑)

雲仙地獄から、山を下った先の

小浜温泉エリアにあります

  • 温泉を足湯だけでなく
    食でも楽しめる
  • 受付のおばあちゃんが優しすぎた
  • 食材は持ち込み可
    蒸しカゴの貸し出しは有料
    地元の方はカゴを持ち込んでいました
  • 箸や皿を忘れずに
    お皿を忘れてコップで食べました(笑)
  • 駐車場は有料
  • 屋根がなく
    雨宿りは足湯でしかできないので注意

食材は

近くのスーパー『大門』で購入していきました

我が家は、サツマイモ・ウインナー・牡蠣・エビを購入しました

ちょっと遅めのお昼ご飯!ワクワク

駐車場に停めて、

蒸気の見える方へ向かいます

※無料駐車場は、令和5年より廃止

料金

駐車場
1日250円

蒸しかご30分
200円

蒸しカゴは30分200円で借りることができました

実際、30分以上使ったような気もしますが、

追加料金はなかったです

初めてなので、何もかもわからなかったのですが

それを察してか

受付のおばあちゃんが全て教えてくれました

本当に優しかったです

確認した方がいいこと

  • カゴへの入れ方
  • 蒸し時間の目安

教わった蒸し時間

  • ウインナー5分
  • 牡蠣・エビ15分
  • サツマイモ30分

サツマイモは、蒸し時間を少なくするために

小さめのものを持っていくのが良いです

杖を使って、蒸し器へ入れ、ふたを閉める

そして教えてもらった時間まで待ちました

外に4人くらい座れるテーブル席があるので

そこで食べました

なんだかいつもより

ぷりっとして甘くて美味しかったです

食後に足湯も利用しました

ほどよい温度で気持ちよかった!

快活クラブでシャワー

長崎空港近くの快活クラブでシャワーを浴びました

この店舗は無人システムで、入ってから出るまで

店員さんとは誰とも会わなかったので楽ちんでした

女子には30分は短いですが、とても安いので助かります

ただし、長崎県には店舗が少ないので注意

料金

30分 210円

シャンプー・ボディーソープ・ドライヤーあり
ドリンクバーもあります

下町の洋食 時代屋

今日は日本本土最西端である

神崎鼻公園で車中泊することに決めました

なので、その途中にある佐世保で夜ご飯に

名物のレモンステーキが食べたくて

時代屋』に来ました

店舗の前に駐車場有

  • 初めて出会う味だけど
    本当に美味しい
  • 接客がとても丁寧
    かつ、フレンドリー
  • 出てくるのが早い

  • 現金のみ
  • 人気店なので行列のこともある

クチコミに予約ができると書いてあったので、

事前に電話予約をして行きました

平日の18:30だったので

予約しなくても入れたようでしたが

半個室に案内してもらえたので良かったです

もちろんレモンステーキを注文

テーブルにレモンステーキの食べ方が書いてあるので

それをチェックしましょう

あつあつの鉄板の上にお肉が乗っています

めちゃくちゃ美味しい!

レモン風味がして食べやすいし、お肉が柔らかかったです

お肉を食べるときのポイントは、

ご飯を半分だけ残すこと!

残ったご飯は、ソースに入れて食べます

これも美味しかった

夫はお肉を食べるときにご飯を完食してしまったので、

ご飯をお替りしていました(笑)

男性は『スペシャル』のほうを選ぶのがいい思います

2人で4,400円

ごちそうさまでした

神崎鼻公園

この旅で絶対に行きたかった場所が

日本本土最西端の神崎鼻公園

軍艦島をリスケしたため、後回しになった

佐世保からグーンと進みます

評価:★★☆☆☆

睡眠スコア:83点(Huaweiヘルスケア)

  • 海の近くなので風が強い
  • 人通りなく、夜はトイレの電気が
    消えるので真っ暗で怖い
  • 清掃されており、キレイなトイレがある
  • 若干の傾斜あり
    目の前は住宅

周りには何もないので、必要なものがあれば

早めにスーパーを探して、購入した方がいいです

公園近くの道は真っ暗で、かつ、住宅街なので気を付けて運転しました

海沿いでかなり風が強く

Yahoo!の天気だと風速9mになってました(笑)

車が揺れる揺れる

駐車場とトイレだけがぽつんとあります

着いたときは明かりがついていたのですが、

22時頃、歯磨きをしに行った時には

電気がつかず真っ暗でした

この日は他に1台車が泊まっていたのですが

人の気配がないので、何者!?と怖かったです

寝るだけなら十分

という感じで、なんだかんだ眠れました

まとめ

雲仙・島原を満喫した日でした

あの一帯は温泉天国でもあるので、

今度は温泉入りに行きたいです

時代屋さんのレモンステーキも美味しかった…

最高の日でした

翌日は、日本本土最西を探索するところからスタート

長崎にお別れを告げて

再び佐賀県に入ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました