PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで佐世保&佐賀を旅する_6日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

夫が大学院を修了し、就職するため

長い期間を使って旅行できる最後のチャンスだと思ったからです

3日目からは、軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日佐世保と佐賀を観光しました

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

6日目

8時00分~8時30分:神崎鼻公園

↓ 
↓ 移動(40分)

9時10分~11時30分:マックで作業

↓ 
↓ 移動(5分)
↓  

11時40分~12時20分:BigMan 京町本店

↓ 移動(45分)
↓ 長崎:佐世保 → 佐賀:有田

13時00分~13時30分:有田ポーリセンパーク


↓ 移動(30分)

14時00分~15時20分:武雄温泉 元湯

↓ 移動(1時間)
↓ 武雄市 → 佐賀市
↓ 

16時20分~17時00分:佐賀バルーンミュージアム

↓ 移動(20分)
↓ 大村市 → 佐世保市

17時30分~17時40分:佐賀のエッフェル塔

↓ 
↓ 移動(15分)

17時55分~18時30分:資さんうどん

↓ 
↓ 移動(15分)

18時45分:金立花コスモス公園

おやすみなさい

<6日目 ルート>

今日は、日本本土最西端の神崎鼻公園へ!

そして長崎を去り、再び佐賀県へ

3日目以来の佐賀県では

フォトスポットや温泉を楽しみました

ポイント
  • 日本本土最西端到達証明書は
    郵送で取り寄せることもできる
  • BigMan 京町本店は佐世保バーガーを電話で予約することができる
    待ち時間短縮にオススメ
    ただし、支払い列に並ぶ必要はある
    11:30頃ならあまり人は並んでいない
  • 佐賀バルーンミュージアムのチケットは
    じゃらんで用意すると
    クーポンやポイントを使えるので安くなる

神崎鼻公園

神崎鼻公園で起床

他に車が1台いました

準備をして

日本本土最西端の地へ向かいます

  • 住宅街の先にあり、車道がちょっと狭い
  • 展望台とモニュメントのみのシンプルな公園

道を進んで行くと

小さな展望台と、

謎の日本地図がありました

日本を横断できて楽しい

鹿児島にある最南端は行ったことがあるので

後は北海道にある最北、最東端に行くだけです!

展望台からはこんな景色が

下に降りるとモニュメントがあります

海をバックに写真が撮れて楽しかったです

特に何もない公園でしたが

景色が最高なので

地元の方が散歩に来ているのもわかります

ここに来たら是非貰ってほしいのが

『日本本土最西端到達証明書』

自治体が無料で発行しているものです

近くに貰えるところが何か所かあったのですが、

朝早いため郵送でもらうことにしました

無料なので

皆さんも是非集めてみてください

マックで作業

夫の学会発表準備のため、

佐世保のマックで作業の時間を作りました

夫が見つけた別のマックが

まさかの米軍基地内で入れなかったので

皆さんもお気を付けください(?)

利用したお店は2階建てで

とてもきれいな店内。

人は少なく、カウンター席には

コンセントがあったので助かりました

駐車場は有料です

お店から60分無料券がもらえます

私たちは30分100円だと思って

2時間ほど作業をしていたのですが

全然違いました

30分600円!

計1,200円の支払い!

朝マックより高いじゃん!

BigMan 京町本店

お昼は名物の佐世保バーガーを食べることにしました

今回はBigMan京町本店に決めた!

  • 自家製のベーコンを使っていて、
    とても美味しいと評判のお店
    食べログ百名店にも選ばれています
  • 事前にテイクアウトの予約をするのがオススメ
    店内の席が空いていたら、イートインに変更可

    ※電話予約していても、
    支払い列には並ぶ必要があるので
    その時間は考慮して行かないといけない
  • 駐車場なし
    道路の向かいにコインパーキングあり

11:30で予約をして

お店に行きました

夫は、圧倒的1番人気の
元祖ベーコンエッグバーガー

妻は、女性人気NO1の
ベーコンチーズバーガー

を注文!

どちらも825円です

今回利用した駐車場はこちら

駐車料金

30分 100円

※軽専用

平日の11:30

お店に着くと先客が1組

注文めちゃ悩んでたので5分ほど待って入店

(電話予約専用列があればいいのになあ)

席が空いていたので、中で食べることにしました

テイクアウト用に紙袋に包んで準備していただいてたが、

イートイン用に皿に移してくれました

追加でドリンクも注文!

料金

2,046円

元祖ベーコンエッグバーガー

佐世保バーガーは何回か食べたことがあったのですが、

あまり記憶に残っておらず…

7年ぶりくらいに食べました

とても美味しかったです!

自家製ベーコンが美味しすぎた…

食べている最中に

行列になっていたので

平日でも11:30頃までに行くことをオススメします!

有田ポーリセンパーク

るるぶで見て

どうしても行ってみたかった有田ポーリセンパークへ

  • 駐車場・入場料が無料
  • ヨーロッパのようなお城がある
  • 有田焼の体験ができる
  • 有田焼や地酒の購入ができる

3月は人が少なく、

写真を撮るのには最適でした

逆に人がいなさすぎてもったいない!

私たちもお城の前や、

中庭で写真を撮って楽しみました

ここは佐賀なのか、

よくわからなくなるくらいヨーロッパでした(笑)

武雄温泉 元湯

るるぶの表紙にもなっている

有名な門のある武雄温泉へ行きました

  • 駐車場は無料
    14時頃に行きましたが、割と埋まっていました
  • ガイド付き楼門干支見学会あり
    9:00~10:00
  • リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーあり
  • ドライヤーは入浴後の
    使う時に受付で借りることができる
    用紙に個人情報を記入する必要あり
  • 共同浴場は3つある
    ・元湯…日本最古の建物
    ・蓬莱湯…シンプル。地元の方が通う感じ
    ・鷺乃湯…内湯の他に、露天風呂とサウナがある
  • その他貸切風呂もあり

今回は、

一番有名であろう元湯に入りました

券売機で入泉券を購入します

蓬莱湯と元湯の券が販売されているので

間違わないように注意!

料金

大人500円

小人(3才~小学生)250円

現金のみ

14時頃に行ったのですが、

何人かいらっしゃいました

浴場は天井が高く、とても開放的でした

木の感じが温かくて癒されました

お風呂は『あつ湯』と『ぬる湯』で2つ浴槽があるのですが、

ほとんどの方はぬる湯にいらっしゃいました

あつ湯には最後一瞬浸かりましたが、

熱すぎて体がピリピリする感じ(笑)

30秒で上がってしまいました

とても気持ちよくリラックスできて、

上がった後のポカポカが続いたので

また行きたい温泉です

西九州新幹線の開通により

これからもっと人気になるかもしれません!

佐賀バルーンミュージアム

所要時間は1時間ほどとのことで、

閉館1時間に駆け込みました(笑)

料金

じゃらんで購入すると

クーポン・ポイント分お得!

 

  • 大人:500円
  • 高校生以下:200円
  • 未就学児:0円

佐賀のバルーンフェスタ

ずっと興味があって行ってみたかったんです

今回は時期が違うので、

ミュージアムで雰囲気を味わいたいと思ってました

私たち夫婦は、博物館が結構好きなので、

このバルーンミュージアムもとても面白かったです

  • 駐車場は最大2時間無料
    受付でサービス券がもらえます
    (通常30分 100円)
  • 体験系の展示が多くて楽しい
    バルーンの操縦ゲームが一番楽しかった
  • 人が少なかったので
    大人でもはしゃいで楽しめた

到着がギリギリになったため駆け足でまわりました

時間を気にせずにゆっくり回りたかったなーという反省

施設自体は小さいのですが、新しくてキレイ!

来た人を楽しませようという

工夫が垣間見えてステキな空間でした

また、無料でクレームゲームができ

バッチをゲットできてうれしかった!

佐賀のエッフェル塔

なにで見つけたのか忘れてしまいましたが、

是非行ってほしいローカルスポット!

佐賀のエッフェル塔

  • 駐車場なし
    ※道路の脇が広くなっていて駐車可
  • 個人の手作り!
    (すごい)
  • 断念された、本物のエッフェル塔の
    改造計画を元に作られている
    (未来完成系)

道路を走っていると急に現れたエッフェル塔!

道路脇に停めたのですが

敷地の方が

「危ないから中に停めな」と言ってくださり

中に停めさせていただきました

本物のエッフェル塔(2018年)

このエッフェル塔の何が凄いかというと

個人の手作りだということ

そして、現存するエッフェル塔の本来なるはずだった姿ということ

本物のエッフェル塔には改造計画があったのですが、断念されたそう

その時の設計図を元に作られています

確かに、本物と見た目が違うし

佐賀のエッフェル塔の方がエレガントな感じですね!

最後に、声をかけてくださった方と雑談

手土産に温かいカフェオレをくださいました

とても嬉しい気持ちになりました

ありがとうございました

資さんうどん

夕ご飯は、福岡で行けなかった資さんうどんへ

福岡のうどんは、

とても柔らかいと聞いていましたが

特に違和感なく。

(別日に食べた牧のうどんの方が柔らかいかも)

出汁が美味しかったです

一番気に入ったのはおはぎです(笑)

2人で1,990円

ごちそうさまでした

金立花コスモス公園

次の日に、吉野ケ里遺跡へ行くため

金立花コスモス公園で車中泊をしました

評価:★★★☆☆

睡眠スコア:86点(Huaweiヘルスケア)

  • 駐車場は小さめだが
    平坦で穴場な車中泊スポット
  • 夜はトイレの電気が
    消えるので真っ暗で怖い
  • 高速道路の近くだが
    特に音は気にならない

車は4台ほど泊まっていました

トイレは22時頃に行くと、

電気がつかなくて怖かったです

(公園あるある?)

女性トイレは和式しかありませんが、

多目的トイレは洋式だったのでそこを使わせてもらいました

平坦で静かめなのでよく眠れました

公園の横の道路が通学路のようで、

朝準備をしていると子供たちの目線が気になりました(笑)

まとめ

長崎県をあとにして

再び佐賀県に入りました

佐世保バーガーが美味しくてまた食べたい…

長崎グルメはちゃんぽんだけじゃないですね!

佐賀県に入って、武雄温泉に行きましたが

嬉野温泉という温泉も有名です

今回、タイミングが合わなかった

バルーンフェスタと絡めて

嬉野温泉にも行ってみたいなぁ

翌日は、吉野ケ里遺跡からスタートします

そして佐賀県にお別れを告げて

熊本県に入ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました