PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】レンタカーで巡る春の福岡_15日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

夫が大学院を修了し、就職するため

長期間の旅行できるチャンスだと思ったからです

3~14日目まで軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡りました

この日は、タイムズカーシェアを利用して福岡を旅します!

春の福岡と言えば、いちご!

そして王道の糸島、太宰府天満宮を観光しました

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

       

15日目

9時00分:ウィークリーマンション須崎

↓ 福岡市→糸島市
↓ 移動(1時間)
↓ 

10時00分~11時10分:さくらファーム

↓ 
↓ 移動 (5分)
↓  

11時15分~11時40分:つまんでご卵直売店

↓ 
↓ 移動(5分)
↓ 

11時45分~12時00分:桜井二見ヶ浦 夫婦岩


↓ 移動(15分)
↓ 

12時15分~12時30分:糸島LONDON BUS CAFE


↓ 移動(10分) 
↓ 

13時45分~14時30分:一蘭の森 糸島店

↓ 糸島市→太宰府市
↓ 移動(1時間30分) 
↓ 

16時00分~17時00分:太宰府天満宮


↓ 移動(20分)
↓ 

17時20分~17時25分:桜丘の名水 「岩盤水」


↓ 移動(45分)
↓ 

18時10分~18時50分:福岡PayPayドーム


↓ 移動(10分)
↓ 

19時00分~19時30分:牧のうどん マリナタウン店


↓ 移動(20分)
↓ 

20時00分:ウィークリーマンション須崎

おやすみなさい

<15日目 ルート>

福岡ドライブ旅

快晴で少し暑いくらいでした

糸島は車の方が回りやすいですが

大宰府は公共交通機関を利用した方が

渋滞が少なくていいような気もします

ポイント

  • 『糸島エリア』
    海沿いの道は1本道でUターンできないところが多い
    駐車場がわかりにくく、通り過ぎると戻るのが大変
    初めて行く人は苦戦するかも?
     
  • 『太宰府天満宮』
    梅の見頃は1月下旬~3月上旬
    博多や天神から、電車やバスでも行きやすい
    お得なチケットがあるので利用がオススメ!
    車は、道が狭く混雑するので時間には余裕をもつ

ウィークリーマンション須崎

airbnbで起床

家って快適なんだ!ということを思い出した

トイレも洗面台も外に出なくてもある

そして着替えも、天井に気をつけながらしなくていい

準備をしてタイムズカーシェアでお出かけします!

タイムズカーシェア

airbnbから徒歩30秒くらいのところに

カーシェアステーションがあってとても便利でした

アプリで解錠しようとしたら、夫が機種変していてできず

車が使えないかも!!と とても焦りました

なんとか解錠でき、出発です

料金

7,708円

時間料金 12時間 : 5,500円
距離料金138km : 2,208円

糸島

今日は糸島へ

福岡のドライブスポットで、おしゃれなお店があるところ

個人的なことですが、ケンカモードであまり楽しめなかったです

服失敗(暑い)&花粉症&糸島の道

終始機嫌が悪くて、超めんどくさかった

観光地としてはステキなので、気を取り直して紹介します!

さくらファーム

糸島ドライブのメインはいちご狩り

じゃらんで事前に予約していました

クーポンとポイントを使えたので、お安く体験できたと思う!

いちご狩り 45分間食べ放題

計 2,900円

2,500円× 2名 = 5,000円
クーポン       -600円
ポイント     -1,500ポイント


・大人(中学生以上)・・・2,500円
・小学生・・・2,000円
・3歳以上・・・1,000円
※お持ち帰りが100gで300円

ギリギリになったが、到着

駐車場がよくわからなかったのですが、とりあえず道路脇に停めて受付

ヘタ入れと、手袋をゲット

ビニールハウスに着いて、説明を受けます

真っ赤なイチゴだけを収穫すること

これを守って食べ放題スタート!

イチゴは何種類もあって、食べ比べができて楽しかったです

3月上旬の土曜日でしたが、いっぱい赤いイチゴがありましたよ

近くのカップルがイチゴ狩りの様子を写真に収めていたが、

夫が暑さのため、早々に離脱

ビニールハウスの外へ

ぼっちで時間いっぱい食べ続けるという変なデートだったので不満でした

ハウスの中はもちろん、トイレもキレイでとてもよかった!

つまんでご卵直売店

卵かけごはんとコロッケを食べました

夫がイチゴをあまり食べれなかったから、朝ごはん的な

250円

ここの卵は名前の通り、黄身がつまめる!

ずっと気になってたんです

私が不器用でつまめず、つぶしてしまったのを

色々文句言われたのはむかついた

最初からできないよと言ってるんだから、自分でやれよ

卵かけご飯とコロッケはとても美味しかったです

コロッケはケンカしてて写真撮ってません

名前だけでも美味しそうなので書いておきます

特製万歩鶏コロッケ 180円

道の駅みたいに食材の購入や食事ができるので寄り道にオススメです!

桜井二見ヶ浦 夫婦岩

せっかくなので有名な観光スポットへ!

  • 駐車場:無料
    ※2023年4月からは有料になったようです
     10分無料、60分300円
     
  • 右折禁止なので方向を間違えるとめんどくさい
    Uターンスポットも結構進まないとない
  • トイレあり

道路を渡ったら、お目当ての場所

鳥居が目印です

たくさんの人が写真を撮っていました

ただ、岩と鳥居があるだけではありますが

映えな写真が撮れます

夕日の時間もキレイそう✨

糸島LONDON BUS CAFE

次はどうしても行ってみたかったジェラート屋さんへ

ロンドンバスが目印のお店です

このバスの中で、ジェラートを食べることができます

ジェラートの種類もたくさんあって楽しかった

  • シングル:500円
  • ダブル:550円

※プレミアムは+100円
※PayPay利用可

夫は不機嫌なのでいらないそう

バスの中で食べようかと思いましたが

暑かったので外で(笑)

糸島の塩とマンゴーにしました

海を見ながら食べるのはザ・休日という感じでよかったです

すぐ溶けちゃうので急いで食べました!どちらも美味しかった

駐車場とトイレがわかりにくかった

駐車場は、1度別のお店のところに間違えて停めてしまった

もう少しわかりやすいといいな

トイレは看板を見ないと絶対にわからない(笑)

一蘭の森

糸島の海沿いの道路は、一方通行で運転がめんどくさいので帰ることに(笑)

その前に、ちょっと興味のあった一蘭の森へ

ここは唯一、工場で作った生麺を食べることができるそう

また、ちょっとした施設があり、無料で一蘭のことを知ることができます

そして、もちろんラーメンも食べれる!

790円

せっかくなので食べました

知ってたけど、美味しい

カウンター席ではなく、テーブル席でも食べれるので

ファミリーでも楽しめます

ただ、あまり規模がでかくないので

混雑時は待ちそうだなぁと思いました

駐車場は広くて、トイレもキレイでした

太宰府天満宮

お昼ご飯を食べて、糸島から退散しました

そして、まだ行っていない大宰府へ行くことに

車で向かいます

大宰府近くになると、車が多くて渋滞気味

駐車場はいくつもありますが、大体同じ値段です

今回はここに停めました

60分 200円
終日 400円

クレジットカード決済可
AMEXしか反応しませんでした

駐車場に停めて、参道を歩きます

食べ歩きにおすすめなのが、梅ケ谷餅!

店舗がたくさんありますが、どこでも美味しい!

有名店は並んでいるのでわかりやすいです

お参りします

この時は、仮殿建設中だったためはりぼてにお参りしました

はりぼてってなんか残念な気持ちになりますが

逆に珍しいということで(笑)

そういえば大分の宇佐神宮もはりぼてでした

そして奥にはたくさんの梅の木が!

かわいかったです

今回は行っていないですが

太宰府に行ったなら『宝満宮 竈門神社』もオススメです

縁結びで有名で、ショップもかわいいんですよ

桜丘の名水 「岩盤水」

この旅で好きになった湧水を汲みに行きました

ここら辺で湧水を掘っている方がいるみたい

住宅地を進んで行くとありました

電柱に案内があったのでわかりやすいです

駐車場もありました

こころざし100円を払って、汲みました

スーパーで水を買うより安いのでいいですよね

PayPayドーム

夫が行ってみたいと言っていたPayPayドームへ

MARK IS 福岡ももちに車を停めて、歩いて行きました

もう日が暮れていたので

ライトアップされてかっこいい感じ

著名人の手形があったり、ホークスのショップがあったりします

歩いただけですが、いつもと違う景色なので楽しかったです

牧のうどん

夜ご飯は、福岡グルメのうどんを

資さんうどんよりも麺が柔らかくてビックリ

汁を吸って、量が多い感じがしました

どちらかというと、資さんうどん派かな

ごちそうさまでした

まとめ

カーシェアの時間ぎりぎりまで楽しみました!

糸島や太宰府は福岡観光の王道です

春を感じながら、楽しめて最高でした

旅はあと2日で終わりですが、最後まで楽しかったなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました