PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで天草&宮崎を旅する_8日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

夫が大学院を修了し、就職するため

長い期間を使って旅行できる最後のチャンスだと思ったからです

3日目からは、軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日は、熊本県の天草を観光しました

そして、翌日のために宮崎県へ大移動!

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

8日目

8時30分:道の駅 宇土マリーナ おこしき館

↓ 移動(1時間30分)
↓ 宇土→天草
↓ 

10時00分~10時40分:倉岳神社

↓ 
↓ 移動(45分)
↓  

11時25分~11時30分:名水 宝幸水

↓ 
↓ 移動(20分)

11時50分~12時30分:道の駅有明

↓ 
↓ 移動(5分)
↓ 

12時35分~13時30分:田吾作

↓ 
↓ 移動(1時間)
↓ 

14時30分~16時00分:道の駅 不知火(しらぬひ)

↓ 移動(1時間45分)高速あり
↓ 松橋~高原*1,720円
↓ 熊本 → 宮崎

17時45分:道の駅ゆーぱるのじり

お風呂、洗濯、夕ご飯

おやすみなさい

<8日目 ルート>

天草にある倉岳神社に行くことが今日のメイン

めちゃくちゃ山道でした

でも、見える景色が最高すぎました

行って良かった

天草には、まだ観光地があるのですが

明日、宮崎県にいる必要があったので

早めに移動することにしました

天草、また行きたいなあ

ポイント
  • 倉岳神社は山道を登っていく
    ルートは2つ
    ・『北→南』道幅が広くて安心
    ・『南→北』運転に自信のない方は来ない方がいいです
     
  • 有明タコ街道は、タコが取れる8月に行くのがオススメ
    3月は特に何もなかった(笑)
     
  • 田吾作のご飯の量は半端ない
    食べきれなかったら、持ち帰ることができる
     
     

道の駅 宇土マリーナ おこしき館

駐車場が広くて、平坦で

とても車中泊しやすい道の駅でした

準備をして、今日も旅が始まります

倉岳神社

この日は天草を巡ります

どうしても行きたかったスポットが

『倉岳神社』

山の上にある神社

ということで、車で向かったのですが

めちゃめちゃ大変でした

道が細く、グネグネだし

対向車がきてもよける場所がほとんどなかった(笑)

運よく対向車なしで切り抜けました

  • 『北→南』の道がオススメ
  • 駐車場は2つ
    ・頂上付近:台数が少ないらしい
    ・9合目:神社まで歩くのは、結構大変
     ※閑散期は頂上付近まで車で行くのがよさそう
  • 駐車場にトイレあり
    行った時は女子トイレの洗面台の水が出なかった(笑)

9合目の駐車場に停めました

そこから神社まで歩いたのですが

それが本当に山登り(笑)

思ったより大変でした

混雑期以外は、上の駐車場に停めるのが絶対いい!

久しぶりの運動で息があがる

でも頂上の景色が圧巻でした

こんな神社来たことない!

是非、行ってみてほしいです

帰りは、逆方面から帰りました

こっちの方が道が広いのでオススメです

(行きの道の写真がないのですが、これより悪路です)

宝幸水

道の途中に名水を見つけたので採取

軽キャン生活では

水が欠かせないのでありがたくいただきました

味の違いはわからないのですが

美味しかったです!

地元の方が日常的に使っている水のようです

気まぐれに水汲みできるので

タンクは持って行って良かったです

道の駅有明

天草はタコが有名とのうわさを聞きつけて

お昼ご飯はタコを食べることに

『有明タコ街道』があるというので

行ってみることにしたのですが

調べ方が悪かったのか

全然お店が見当たらなかったです

とりあえず道の駅に行って写真をパシャリ

このモニュメントいいですよね

道の駅でもタコ焼きなどでタコを食べることができます

私たちはGoogleマップで見つけたお店に行ってみることに

田吾作

お昼は、タコ飯がおいしいという

田吾作に行くことにしました

  • コスパ最強
  • 食べきれないときは、持ち帰り可能
  • PayPayが使える

田吾作定食を2つ頼みました

田吾作定食 980円

夫はお腹が空きすぎて

+200円でご飯大盛りにしていました

これがなんとこんな量できました!

マンガ!

食べきれなかったですが、

持ち帰ることができるということで

持ち帰りました(笑)

タコは干物を使っているそう

あまりタコ感はなかったですが

味がおいしかったです

タコ飯、そば、小鉢、エビフライとボリューム満点

コスパ最強飯でした

店員さんのゆったり接客が印象的でした

2人で2,160円

ごちそうさまでした

道の駅不知火

翌日は宮崎県を観光するため

早めに天草を出ることにしました

ただ、とても眠たかったため

道の駅で休憩することにしました

後ろをベッドモードにしてお昼寝

疲れた時に、すぐ休憩できるのはとても助かりました

デコポン発祥の地とこことで、

ソフトクリームが売っていました

道の駅ゆ~ぱるのじり

お昼寝で時間を使ってしまったのと

遠いので、高速を使って向かいました

道路沿いではありますが

特に気にならずに眠ることができました

車中泊仲間もいました

気になるのは臭いだけ(笑)

近くに公園もあって、子供連れでも楽しめる道の駅です

評価:★★★☆☆

睡眠スコア:87点(Huaweiヘルスケア)

  • お風呂、コインランドリーあり
    立地も◎
  • 駐車場は広くて平坦
    場所によっては、大型車とも離れている
  • トイレは少し臭かった
    清掃はされている
  • 近くに農業試験場があるからか
    牧場のような匂いがした

マルミヤストア 小林店

途中、スーパーに寄りました

道の駅から15分くらいの場所にあります

近くにこれだけのお店があるので便利です

こばやしのじりの湯

道の駅には

お風呂が併設されておりとても便利でした

温泉ではないみたいですが

広いし、お風呂の種類が何種類かあって

気持ちよかったです

サウナもあるので、サウナ好きはいいかも

休憩室があり、そこでくつろげるのもよかったです

フリーWi-Fiがあったので、PCを触ったりしました

  • 12:00 ~ 20:30 (最終受付 20:00)
  • ロッカー有料
    10円
  • リンスインシャンプー・ボディーソープ、ドライヤーあり
料金

大人500円

小人300円
※3才~小学生まで

PayPay利用可

コインランドリー

目の前にコインランドリーがあります

めちゃ便利!

軽キャン旅に出て始めてのコインランドリーです!

バンライフ感あって嬉しかった

  • 現金のみ
    小銭がなくて焦りました
  • 清潔感ある店内で良かった
  • 営業時間に注意
    6:00~23:00
料金

洗濯~乾燥まで

1回600円

旅には、1週間分の着替えを持ってきていました

1、2日目はホテルで洗濯できたので

そこから6日経って洗濯という感じですね

表示された残り時間で

スマートウォッチのタイマーを起動させて、車へ戻りました

家のドラム式洗濯乾燥機よりも時間が早いので

業務用っていいですね

目の前には無人卵販売がありました

卵かけご飯のアレンジのポスターが面白かったです

夕ご飯

昨日熊本で買った馬刺しと

お昼のタコ飯をいただきました

車内で食べる馬刺しは

バンライフの雰囲気が出て最高でした

タコ飯は、冷めても美味しかったです

まとめ

天草を駆け足で観光し、熊本県を離れました

宮崎観光したら、また戻る予定です

倉岳神社は、行くのが大変ですが

本当に行って良かったです!

天候にも恵まれて

最高の景色を見ることができました

本当は、天草でイルカウォッチングに参加したかったのですが

時間の都合上(夫が興味なし)で叶わず

まだまだ行きたいところがあって困っちゃう

明日は宮崎県を観光しますよ

また、見に来てくださると嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました