PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで宮崎を旅する_9日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

夫が大学院を修了し、就職するため

長い期間を使って旅行できる

最後のチャンスだと思ったからです

3日目からは、

軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日は、宮崎県の自然を感じる旅へ

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

9日目

9時00分:道の駅 ゆーぱるのじり

↓ 移動(40分)
↓ 小林市→東諸県郡
↓ 

9時40分~12時15分:綾の里

↓ 
↓ 移動(5分)
↓  

12時20分~13時00分:綾の照葉大吊橋

↓ 移動(3時間20分)
↓ 東諸県郡→串間市
↓ 

15時30分~13時00分:道の駅なんごう

↓ 移動(3時間20分)
↓ 東諸県郡→串間市
↓ 

16時20分~17時10分:都井岬

↓ 移動(1時間15分)
↓ 串間市→日南市
↓ 

18時25分~19時35分:北郷温泉

↓ 
↓ 移動(5分)
↓ 

19時40分~20時45分:杉の樹

↓ 移動(25分)
↓ 日南市→宮崎市
↓ 

21時10分:道の駅田野

おやすみなさい

<9日目 ルート>

今日も盛りだくさんの大移動

翌日に学会があり

宮崎市内に行く必要があったため

宮崎の一番南の都井岬に行った後、

北上するというルートになりました(笑)

ポイント
  • 綾の里
    ・予約不可、先着順
     人気店のため、早めに行くべし!
     開店30分前から並びました
    ・docomoは圏外、auは少し電波あり
     
  • 『都井岬』
    馬が普通に道路で歩いているので運転注意
    車での道は割と細め
      
  • 『北郷温泉』
    夜行くと雰囲気が怖いが、とてもいい湯
     
     

道の駅 ゆーぱるのじり

駐車場が広くて、平坦で

車中泊しやすい道の駅でした

なんといっても、

温泉、コインランドリー、公園があるのがよかった

準備をして、今日も旅が始まります

綾の里

気になっていた綾の里へ

ここは地鶏のお店なのですが

料理の運び方が特殊なんです!

  • 定休日:月・木・土曜日
    行く前にHPを要チェック
     
  • 11時オープン 先着順
    3月の日曜日に行った時は、
    30分前から列ができていました
     
  • 料理は季節によって異なる
    ・地鶏料理:通年
    ・鮎料理:5月~12月
    ・猪鹿料理:12月~4月
     
  • 会社によっては圏外になる
    docomoは圏外、auは少しだけ入りました

  • 船で料理が運ばれてきて、楽しい
     
  • 自然の中でまったりとご飯を食べる
    雰囲気最高
  • 予約不可
    先着順なので、
    12時過ぎには終了していることも
     
  • 料理は船で流れてくるので、見逃さないこと
     
  • 3月に行った時は、店の中も外も寒かった
    中は床暖房と、七輪のみ
    窓が開いていたので、寒くてダウンを着ました
     
  • トイレは簡易な感じ

人気店とのことで

めちゃ早く9時台に行きました

ただ、実際に列ができはじめたのは開店30分前からでした(笑)

各1つずつ注文

  • 地どり定食 1,900円
  • 鹿刺身 1,600円
  • おにぎり 300円

3,800円(現金のみ)

鹿のお刺身は、店員さんが持ってきてくれた

初めての鹿肉だけど

全然癖がなくて、美味しかった

料理は、部屋番号が書かれたお盆に乗って

流れてくるので見逃さないように注意

30分ほどして料理が流れてきました

ぶれた写真しかなくすみません

この量!

定食は1つ、おにぎり追加で2人分ちょうどよかった

鶏肉はコリコリしていて美味しい

たたきも美味しかったです

ご飯が進む進む

地鶏はゆっくり焼くので

時間に余裕をもつことはマストです

綾の照葉大吊橋

この後は

行ってみたかった吊り橋へ

  • 高さ142m、長さ250mの吊橋
    歩道吊橋としては世界最大級
  • 吊り橋の先に探索できる遊歩道あり
     
  • 結構怖い
     
  • 年中無休
    8時30分~18時00分(4月~9月)
    8時30分~17時00分(10月~3月)

料金

小学生以上 350円

駐車場 無料

※現金のみ

結論!

結構怖くて何も楽しめなかった(笑)

下は見てはいけない

上の景色を楽しむのに精一杯でした

橋の床は、側溝のような感じで

下が見えるようになっていました

イメージ

人とすれ違えるくらいの幅の橋です

怖すぎて写真が撮れなかったのですが

伝わりましたでしょうか

上の景色はとても素敵でした

紅葉の季節は絶景間違いなし!

道の駅なんごう

都井岬まで

距離が遠かったので

休憩も兼ねて寄ってみました

小さい道の駅ですが

海沿いにあり景色がいいです

マンゴーソフトが有名みたいなので

食べてみました!

ドライブ疲れに効く~美味しかったです

マンゴーソフト 400円

PayPay利用可

マンゴーパフェも美味しそうでした

都井岬

行ってみたかったところ!

宮崎県の先端なので

結構遠かったけど、頑張ってドライブ

途中、門が出てくるので

そこで協力金を支払って、中に入ります

料金

野生馬保護協力金

車1台:400円

バイク1台:100円

※現金のみ

  • 国の天然記念物に指定されている
    『御崎馬』が生息している
     
  • 開門時間  4~9月 8:30~18:00
         10~3月 8:00~17:30
     
  • 危険なので、馬の後ろに立たないこと
    馬の視野は350°ある!
     
  • フンに注意!

道を進むと、馬が普通にいて面白かったです

今回は道の脇にいたが、

道路をふさいでいることもあるらしい

都井岬観光交流館という

道の駅のような場所へ

カフェがあり、外のデッキには馬が!

一番近くで馬を見れました

ゲートに入って一番最初に見える丘にも

たくさん馬がいました

結構登ったところにいたので

少し歩くのが大変でした(笑)

下はフンだらけなので気を付けて!

近くでみるととてもカッコイイ

みんな野生の馬なので

間近で見れてすごいなと思いました

北郷温泉へ

翌日に、夫の学会発表があり

宮崎市内のコワーキングスペースを予約していたため

一旦、日南は飛ばして

宮崎市に近いところまで行くことにしました

お風呂は『べっぴんの湯』があるという北郷温泉へ

とても味のある門がありました

夜だったので、もう少し不気味な感じに見えました(笑)

暗くて駐車場がわかりにくいですが

温泉宿の目の前に停めることができます

玄関の水槽には伊勢海老がぎっしりいてビックリ

受付でお金を払って脱衣所へ

料金

大人500円

子供(小学生以下)300円

※現金のみ

  • 営業時間
    11:00~19:50
    ※最終受付は19時
     
  • 脱衣所にロッカーなし
    貴重品は脱衣場前の無料ロッカーへ
     
  • リンスインシャンプー、ボディーソープあり
     
  • ドライヤーは少なめ

一応、温泉宿ですが

地元の方が多く利用していて

少しアウェー感がありました

温泉はとても気持ちよかったです

塩分が強い感じで不思議

初めて入る温泉でした

1度体験してみてほしい湯です

べっぴんの湯ということで

顔にいっぱい浸透させときました!

規模的には小さいですが、2つ湯舟がありました

露天風呂の方が少し温度が低くてちょうどよかったです

元々、ここで車中泊をしようと思って

行ったのですが

辺りの雰囲気が怖すぎてやめました(笑)

街灯がないし、トイレももちろん真っ暗

その為、道の駅まで頑張って運転することに

居酒屋 杉の樹

夕ご飯がまだだったため

周辺を調べてみるが、北郷温泉と言えど

あまり栄えておらず…

スーパーでいいか

となったのですが、スーパーも閉まっているよう

駅の近くに偶然居酒屋さんを見つけたので

そこに入ってみることに

居酒屋 杉の樹

ここがめちゃくちゃ美味しかったんです!

地元の人気店のよう

入るとちょうど席が1つ空いたので片づけてくれた

半個室のような席になってラッキー

お刺身や宮崎グルメもあって色々楽しめました

中でも、チキン南蛮が美味しかったです

大ヒットなお店

もし、北郷温泉宿に泊まりに来た時には

もう1回行きたいです

5品+夫のお酒

6,600円(現金のみ)

ごちそうさまでした

道の駅田野

宮崎市内まで約30分のところにある

道の駅田野へ

坂の途中にあるので、傾斜はあるものの

特に気にせずに眠れました

評価:★★★☆☆

睡眠スコア:87点(Huaweiヘルスケア)

  • 駐車場は小さめで、少し傾斜あり
  • 道路沿いだが、車通りは少ないので音は気にならない
  • 車中泊者の車はいなかった
  • トイレは清掃はされておりキレイ

まとめ

とても充実した1日でした

中でも、北郷温泉は

情報があまりなかった分、

とてもいい場所に感じました

泉質が素晴らしかったです

夕ご飯を食べに行った『杉の樹』は

料理が美味しくて、

皆さんに知っていただきたいお店でした

翌日は、夫の学会発表

そのあとに、日南を観光します

コメント

タイトルとURLをコピーしました