PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで佐賀&熊本を旅する_7日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

※鹿児島県は1年前に訪れたため除く

夫が大学院を修了し、就職するため

長い期間を使って旅行できる最後のチャンスだと思ったからです

3日目からは、軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日は、佐賀といえばの吉野ヶ里遺跡へ

そして、佐賀をあとにして熊本県へ入りました

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

7日目

8時45分:金立花コスモス公園

↓ 
↓ 移動(20分)

9時10分~11時30分:吉野ヶ里歴史公園

↓ 移動(10分)
↓ 所要時間:1時間30分
↓  

11時45分~12時30分:寿し和食 今泉

↓ 
↓ 移動(20分)

12時50分~13時10分:筑後川昇開橋

↓ 移動(1時間30分) 高速あり
↓ みやま柳川~熊本*1,150円
↓ 佐賀 → 熊本

14時50分~15時00分:古閑牧場

↓ 夕ご飯を購入
↓ 移動(30分)
↓ 

15時30分~17時30分:熊本城

↓ 移動(30分)
↓ 所要時間:1時間

18時10分~19時00分:しあわせの湯

↓ 移動(25分)
↓ 熊本市 → 宇土市
↓ 

19時30分:道の駅 宇土マリーナ おこしき館

初!車中飯!

おやすみなさい

<7日目 ルート>

佐賀県の観光地を巡り、熊本県へ入りました

熊本まで遠くて、高速道路を使いました(笑)

吉野ヶ里遺跡は思った以上に広かった

熊本城は、閉園ギリギリに駆け込んで

バタバタと見ました

ポイント
  • 吉野ヶ里遺跡には
    ボランティアスタッフがたくさん
    ガイドしてもらうと、より楽しめる
     
  • 筑後川昇開橋では、ご当地めんべいが買える
     
  • 馬刺しは飲食店で買うと高いので
    精肉店での購入がオススメ
     
  • 熊本城の入口は、
    平日・土と日・祝で異なるので注意
    駐車場を選ぶときに気を付ける
    ※平日・土は、南口券売所からの入出場のみ
     
  • しあわせの湯の家族風呂は
    電話で予約できる
    先に湯をはっておいてくれた
     

金立花コスモス公園

金立花コスモス公園で起床

よく眠れました

朝は通学路のせいか、

子供たちが横の道路を通っていくので気まずかったです

公園に入ってみると、桜が少し咲いていました

かわいい。コスモスの時期もキレイそうです

吉野ヶ里歴史公園

夫が行きたいと言っていた吉野ヶ里遺跡へ行きます

オープンとほぼ同時くらいで行くと

人がいなくて貸切状態

ボランティアスタッフさんしかいないです(笑)

  • 遺跡見学は、東口の駐車場へ
     
  • ボランティアスタッフの方に案内してもらうと
    より楽しめる
     
  • 広いので無料園内バスを使うのがよい
料金

入場料

  • 大人:460円
  • 中学生以下:無料

駐車場

  • 310円

※どちらも現金のみ

 

ボランティアの方が話しかけてくださるので、

まずは回り方を教えてもらいましょう

広大な敷地なので、大切です

3人目に話かけてくれたボランティアの方が、

案内しますよと

おっしゃってくれたのでお願いしました

わかりにくいジョークを挟みながら、

遺跡のメインである櫓エリアを説明してくださいました

見るだけでも楽しいですが、昔っぽい建物があるだけなので

2人だけで回るよりも、説明してもらった方が楽しめると思います

20~30分くらい一緒に回りました

建物の中には、当時の人を再現した人形があり

1人1人顔が違うので面白かったです

実は、吉野ヶ里遺跡はほとんど復元されたものなんです

北墳丘墓

これは唯一、本物です

中に入ると土の臭いがしました(笑)

大昔のものを見ることができるなんて不思議ですよね

帰りは、無料園内バスで入口まで戻りました

11時前でしたが、バスは満席になりました

基本的に外が多いので

熱中症、防寒対策はお忘れなく!

寿し和食 今泉

お昼ご飯は、偶然見つけたお店

寿し和食 今泉に行きました

お店の中にはいけすがあって

良さそうなお店!

座敷の個室に案内してもらえてラッキー

ランチメニューは海鮮以外も充実しており、

値段もお手頃です

ごまたい定食と海鮮丼を頼みました

美味しかったです!

吉野ケ里遺跡の周りにはあまりお店がないように見えました

是非吉野ヶ里遺跡とセットで行ってみてほしいお店です

2人で2,090円

ごちそうさまでした!

筑後川昇開橋

  • 駐車場・入場料が無料
    オシャレなお店が何個かある
     
  • 人がいなくて、穴場
    福岡と佐賀の県境がある
     
  • 橋が動くのは、9:00~16:30
    休業日は毎週月曜日
     
  • 夜にはライトアップされる
    日没~22時まで
     

橋が上下に動く!

気になったので行ってみました

橋を渡っていると、急に橋が動き出しました

観光客が来ると、おじさんが橋を動かしてくれるようです

結構高いところまで橋が動いたので驚きました

そして、降りて元通り

元通りになった橋は普通に渡れました

橋を進むと、福岡と佐賀の県境が現れる

跨いだりして遊べて楽しかった

あと、なぜか橋の上でめんべいが買えます

あの時は断ったけど、見たことない味だったので気になりました

橋は夜にライトアップされるよう

写真がありましたが、とてもキレイでした

夜に訪れるのもいいと思います

古閑牧場

佐賀県をあとにして

熊本城へ行く、その前に

どうしても食べたい!馬刺しを買いにいくことに

馬刺しはお店で食べると高級品

なので、お肉屋さんで買うことにしました

色々調べた結果、

古閑牧場というお店に行くことに

佐賀から熊本城へ行く途中にあるのでちょうどいいです

  • 牧場がやっているお肉屋さん
     
  • ブロックでもお願いすると切ってくれる
  • 冷蔵庫があれば、2日分のお肉を買っても大丈夫

お店に入ると冷凍~生肉まで

色んなお肉がありました

馬刺しに関しては、

オススメを教えてもらえないと

どれを買ったらいいかわからなかったです(笑)

店員さんに聞いたら優しく教えてくれました

今回は

霜降り、馬力刺し、たてがみの3種類を買いました

たてがみだけ、冷凍品です

草津温泉で馬刺しを食べて、

たてがみが好きになったんですよね~

キャンピングカーに包丁がないので

お願いして切ってもらいました

馬力刺しだけ、カットに別料金がかかります

2日分に分けてパックに入れてくれました

とても親切な対応をしてもらえて感動!

また薬味はついてきたのですが、

しょうゆがなかったため

オススメの自家製しょうゆを購入しました

2日分の馬刺し+しょうゆで

3,675円!

とても安く買えたと思いませんか?

馬刺しは飲食店で食べずに

お肉屋さんで購入するのがベストです

熊本城

意外と遠くて、時間がギリギリに!

にもかかわらず、

一番近そうな駐車場が満車になっていたので

少し離れたところに停めました

道中に駐車場の混雑状況がわかる看板があったので

それを見て決めました

値段は同じなので、

なるべく近いところに停めるといいです

駐車料金

2時間まで 200円

以降、1時間毎に100円

  • 熊本城の入口に注意
    平日・土は、南口券売所からの入出場のみ
     
  • 9:00~17:00(最終入園16:30)
    入口から天守閣までは10分くらいある
     
  • 無料シャトルバスあり
    10~15分間隔、最終17時
    桜の馬場 城彩苑 ←→ 二の丸駐車場
入場料金

 キャッシュレス決済可

  • 大人:800円
  • 小中学生:300円
  • 未就学児:0円

熊本地震の影響がまだ残っていました

それでも、地震の半年後くらいに訪れたときから

すごく復興していて感動

お城までの道や、中がとてもきれいなので

是非行ってみてほしいです

色んな展示物があって凄かったです

歴史好きにはたまらないと思うし、

城の中とは思えないきれいさです

時間がなくて駆け足で巡りました

閉門までいたので追い出されるように出ました(笑)

お城の近くには、たくさんお店があるので

そこで食べ歩きするもの絶対楽しいです

今回は時間がなくて

いきなり団子だけ買って帰りました

さつまいもとあんこを包んだ饅頭で、とても美味しかったです

しあわせの湯

今日は道の駅宇土マリーナで車中泊することに

熊本城から道の駅までにあるお風呂をゆる~とで探しました

私たちは家族湯のある『しあわせの湯』に決めました

レトロなお風呂屋さんでした

事前に電話で家族湯の空き状況を確認したら

空いているとのこと

あと10分くらいで到着することを伝えると

先にお湯を入れておいてくれました

料金

スミレ

1時間 1,500円

※現金のみ

5部屋ある内の『スミレ』という小さめの部屋にしました

大きい部屋だと、料金が上がります

先にお湯を入れてくれるのはありがたかったです

ただ、お湯が激熱だったので

水で適温にするのに時間がかかりました(笑)

  • お湯は鉄分を含んでおり、赤い!
    温泉ではないみたい
     
  • リンスインシャンプー、ボディーソープあり
     
  • ドライヤーは有料
    100円で6分くらい使えた

家族湯は、家のお風呂のよう

洗い場は広いですが

湯舟はちょっと小さかった

お湯は赤くて不思議な感じでした

めちゃめちゃ気持ちよかったです

家族湯の部屋にはソファーとテーブルがあり、広かったです

軽キャンより広いので最後までくつろいじゃいました(笑)

道の駅 宇土マリーナ おこしき館

今日は車内で晩ご飯を食べるので

途中、スーパーに寄りました

馬刺しと一緒に食べる鉄火巻などを買って、

割り箸とわさびをゲットしました(笑)

また、現金が少なくなったので

イオン銀行でお金をおろしました

遅い時間でも手数料無料だし、買い物ついでに寄れるので

この旅で一番利用した銀行です

道の駅へ

駐車場が広くて、

車中泊仲間もちらほらいて安心

評価:★★★★☆

睡眠スコア:88点(Huaweiヘルスケア)

  • 駐車場は広くて平坦
    大型車とも離れている
  • トイレは清潔でキレイ
    トイレ裏にいるくまモンは夜
    わずかにライトアップされる
     
  • 車通りは少ないので静か

テーブルを準備して、夜ご飯を食べました

馬刺しはめちゃめちゃ美味しかった!

一緒に買ったご飯もちょうどいい量でよかったです

馬刺し美味しい~

バンライフしてる感も体験できてよかったです

まとめ

佐賀県をあとにして

熊本県に入りました

この日印象に残ったのは、

馬刺しです

安くて、美味しい馬刺しが食べられて幸せでした

関東で食べるものとは違いますね

翌日は、天草観光をします

本当は、行かない予定だったのですが

時間に余裕がありそうだったので行くことに

翌日もいい体験ができました

コメント

タイトルとURLをコピーしました