PR

【綾の里】小舟で流れる料理|何時に並べばいい?11時開店・12時過ぎには受付終了の人気店(宮崎・綾町)

旅行
記事内に広告が含まれています。

2023年3月、ほぼ九州一周旅で宮崎県に行きました。

宮崎県と言えば、地鶏。地鶏料理が食べられる、少し変わったお店『綾の里』に行ってきました。目の前を小舟で料理が流れてくるお店で、Youtubeで見つけて行ってみたかったお店です。

予約は受け付けていなくて、11時開店なのに12時過ぎには受付終了になっていることもある人気店。何時に並べばいいか、何が食べられるか、店内の雰囲気はどうだったか、書きます。

※この記事は2023年3月に訪問した時の情報です。営業時間・定休日・メニュー・価格は変更される可能性があるので、お出かけ前に食べログの綾の里ページまたは公式HPで最新情報をご確認ください。


スポンサーリンク

綾の里に行く前に知っておきたいこと

営業時間・定休日・支払い

項目 内容
開店 11時
定休日 月・木・土曜日
予約 不可(先着順)
支払い 現金のみ

定休日は月・木・土と少し変わっているので、行く前にHPを要チェック!

12時過ぎには受付終了になっていることがある

予約不可・先着順なので、12時過ぎには受付終了になっていることもあります。

駐車場は店のすぐ近く・無料

駐車場はお店のすぐ近くにあって、無料で停められました。台数や混雑の感じまでは細かく見ていなかったのですが、車で行きやすいお店です。

携帯の電波(docomoは圏外)

お店の周辺はdocomoは圏外でした。auは少しだけ入りました。

ネットにつながらないので、食べログなどは見れないです。

トイレ・3月の寒さ

トイレは簡易な感じでした。

3月に行った時は、店の中も外も寒かったです。

綾の里ってこんなお店

綾の里は、目の前を船が流れてきて、お盆に乗った料理が運ばれてくるお店です。

お盆には部屋番号が書かれていて、自分の番号のお盆が流れてきたら取る仕組み。

かわぱん◯
かわぱん◯

この流れてくるワクワク感は味わったことない!

ただ、見逃すと戻ってくるまでかなり時間がかかります。実際、何組か見逃していて笑いました。案内された順(部屋番号順)に来るわけではないので、目が離せません。

席は1組ずつ個室で案内してもらえました。自然の中でまったりとご飯を食べる雰囲気が最高でした。

季節で出てくる料理が変わる

綾の里は季節によって出てくる料理が変わるお店です。地鶏は通年ですが、行く時期で食べられるものが違うので、行く前にチェックを。

メニュー 提供時期
地鶏料理 通年
鮎料理 5月〜12月
猪・鹿料理 12月〜4月

私が訪れた3月は、地鶏と鹿料理が選べる時期。鹿の刺身と地鶏定食を頼みました。

メニューと価格

私が頼んだ時の価格はこんな感じでした。

メニュー 価格
地どり定食 1,900円
鹿刺身 1,600円
おにぎり 300円

定食のボリュームが多いという口コミを見ていたので、2人で地鶏定食1つ+鹿の刺身1つ+おにぎり1つを頼んで、合計3,800円でした。

アクセス

照葉大吊橋から車で5分の場所にあります。

ルート 所要時間
照葉大吊橋から 車で5分
高原ICから 車で60分
南宮崎駅から バスで60分(綾待合所下車)+タクシーで15分

山の中にあるお店ですが、道はそこまで険しくないです。

道はそこまで険しくないです

行った日のレポ

9時40分着で一番乗り

口コミを見ても「人気なので早めに」としかなくて、結局何時に行けばいいのかわからず。日曜日ということもあり、めちゃ早く行きました(笑)

11時開店ですが、9時40分に到着! もちろん一番乗りでした。早く来すぎて案内の看板も出ておらず、どうしたらいいかわからず…川があるので、そこを散歩したりして時間をつぶしました。

スマホで時間をつぶそうにも、私はdocomoなので圏外。基本暇でした。山の中なので寒かったし、車の中で待ってました。

気が付いた頃には、案内の看板が出ていました。

外のメニューを撮影して並ぶ

10時30分過ぎに人が並び始めたので、私も並ぶことにしました。

メニューはお店の外に貼ってあるので、写真を撮って並んでいる間に決めとくといいです。ネットにつながらないので、食べログなどは見れないです(笑)

入店・1組ずつ個室・卓上の七輪

11時、時間通りにオープン!

1組ずつ個室に案内してもらえました。席には卓上の七輪が用意されていました。

ただ、暖房は床暖房と、卓上の七輪のみ。窓は換気のため、あいてました。寒くてダウンを着ました(笑)。お湯が用意されていたので、暖かいお茶を作って飲みました。

しばらくすると店員さんがやってきて、注文を聞いてくれました。

鹿の刺身(先に到着)

10分ほどすると、店員さんが鹿の刺身を運んできてくれました。

かわぱん◯
かわぱん◯

初めての鹿肉だけど全然癖がなくて、美味しかった!

ショウガのたれがとても美味しい凍っていたので、少し時間をおくとより美味しかったです。

小舟で流れてくる料理

料理は、部屋番号が書かれたお盆に乗って流れてくるので、見逃さないように注意。流れが遅いので、逃すと戻ってくるまでかなり時間がかかります。実際、何組か見逃していて笑いました(笑)

案内された順(部屋番号順)で来るわけではないので、目が離せません

注文から30分ほどして、地鶏定食が流れてきました。

地鶏定食

ぶれた写真しかなくすみません

この量! 定食は1つ+おにぎり追加で、2人分としてはちょうどよかったです。

鶏肉はコリコリしていて美味しい。たれがいい感じでした。

たたきも美味しかったです。ご飯が進む進む。スープも美味しかったです。

地鶏はゆっくり焼くので、時間に余裕をもつことはマストです。

12時15分に出ると受付終了の看板が

12時15分頃に食べ終わってお会計。合計3,800円でした(現金のみ)。ごちそうさまでした。

お店を出ると、「受付終了」の看板が出ていました!

かわぱん◯
かわぱん◯

お昼は今からなのに(笑)

人気店なので開店30分前までに来るのがよさそうです。

まとめ

綾の里に行くなら覚えておきたいこと

– 予約不可・先着順/12時過ぎには受付終了になっていることがある

開店30分前(10時30分)までの到着が一つの目安

– 定休日は月・木・土/支払いは現金のみ

– 通年で地鶏、5〜12月は、12〜4月は猪・鹿が食べられる

– 料理は小舟で流れてくる独特な仕組み(部屋番号を確認)

– 駐車場は店のすぐ近く・無料/docomoは圏外(auは少し入る)/春先・冬は寒さ対策を

自然の中で食べる地鶏料理は最高! 料理が船で運ばれて、見逃すと大変なので来るまでドキドキする、一種のアトラクションのようなお店で、とても面白かったです。料理が到着してからは、ただただ美味しい!

宮崎県綾町に行くなら、照葉大吊橋とセットで。時間があるときに是非行ってほしい、そんなお店でした。

私たちは九州一周中の立ち寄りだったので、綾の里の後はそのまま次の目的地へ向かいました。綾町に泊まる予定なら、じゃらんで宿を探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました