PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで宮崎を旅する_11日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

夫が大学院を修了し、就職するため

長期間の旅行できるチャンスだと思ったからです

3日目からは、

軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日は、宮崎県の高千穂へ

そして再び熊本に入ります!

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

11日目

8時20分:道の駅よっちみろや

↓ 移動(40分)
↓ 延岡市→高千穂町
↓ 

9時55分~10時20分:高千穂峡

↓ 
↓ 移動 徒歩(25分)
↓  

10時45分~10時55分:高千穂神社

↓ 移動(45分)
↓ 宮崎県→熊本県阿蘇
↓ 

11時45分~13時35分:らくだ山


↓ 移動(5分)
↓ 

13時40分~14時00分:上色見熊野座神社


↓ 移動(10分) 
↓ 

14時10分~14時25分:フランキー像

↓ 
↓ 移動(10分)
↓ 

14時40分~15時05分:白川水源


↓ 移動(30分)
↓ 

15時45分~16時30分:草千里ヶ浜


↓ 移動(35分)
↓ 

17時05分~18時05分:夢の湯


↓ 移動(10分) 
↓ 

18時30分~19時30分:よかよか亭 あか牛館 宮地店


↓ 移動(10分)
↓ 

20時40分:道の駅阿蘇

おやすみなさい

<11日目 ルート>

高千穂観光をして、再び熊本県へ

この時期の阿蘇はとてもよかった…

ポイント
  • 『高千穂峡』
    ・駐車場は5ヶ所
     無料(3つ)と有料(2つ)があります
     近い所から、500円、300円
    ・有料駐車場までの道は
     かなり狭い&急勾配のため
     大型車は通れません
    ・貸ボートは予約がオススメ
      
  • らくだ山
    平日でも混雑
    予約不可
    煙たいので服に匂いつきます
      
  • 『草千里ヶ浜』
    2~3月の時期には野焼きが実施されます
    真っ黒な景色は圧巻です
    実施日は交通規制がされるため注意!

    <参考時期>
    ・阿蘇山麓(五岳〜米塚周辺)
     2023年2月26日 
    ・北外輪山一帯(大観峰周辺)
     2023年3月5日 

道の駅北方よっちみろや

道の駅北方よっちみろやで起床

意外と風が強くてビックリ

平坦なのでよく眠れた

少し標高があるせいか、少し寒かったです

準備をして出発!

高千穂峡

  • 駐車場は3種類
    有料500円、300円、無料
    300円の駐車場でも、割と歩きます
     
  • ボートは要予約
    少しお高めな印象です
    4,100円 or 5,100円
    日によって当日券もあります
     
  • ボートに乗らなくても
    自然を感じることができて最高

高千穂峡までの道中は

急勾配な坂があるということで

(大型車は通行できません)

軽キャンピングカーでしたが念のため

道の駅高千穂に停めさせてもらって歩くことに

観光案内所があり、便利な道の駅でした

徒歩18分くらいかかります

途中、車道を歩かなければならないので

結構危ないし、帰りは登坂なのでオススメはしません

平日の午前中だったので、

あまり車が来なくてよかった

無料駐車場に停めるなら

こちら↓の方が歩道が整備されているのでオススメです

高千穂峡に着いたら

既にボートに乗って楽しんでいる声が

私たちは料金の関係で乗らず見るだけにしました

半額くらいなら乗るかな?

(とは言え、2,000円でも高い…)

上から見る景色でもとても素敵だったので

下から見る景色もキレイそう

滝は光が反射して、とてもきれい

遊歩道は一部通行止めになっていました

岩がスゴイ形していて、自然の凄さを感じます

そして、自然の音にも癒される

池にはなぜかサメがいました

エサが売っていたので

池でも楽しめます(笑)

飲食店もあって、とても観光地化されている印象でした

帰りも歩いて帰りました

登坂で大変でしたが

軽キャンピングカー移動ばかりだったのでいい運動になった!

高千穂神社

高千穂峡の帰りに寄りました

  • 参拝時間 8:00 〜 17:00
     
  • 駐車場 無料(100台)
     
  • 縁結び、夫婦円満の御利益
     
  • 毎晩、高千穂神楽の公演あり

とてもきれいな神社だった

木陰になっていて、ちょうど汗をかいていたので涼めました

木の色がキレイ!ステキな本殿

夫婦杉があって

手をつないで3周するといいらしく

やってみたんですが、恥ずかしくて半周が限界(笑)

でもきっと御利益はあるはず!

ある建物の前に人が集まっていたので覗いてみると

高千穂神楽がやっていたみたい

夫

貸切神楽って書いてあったよ

バスツアーを利用すれば、貸切公演をお昼に見ることができるみたいです

一般の方は夜の見学のみです

夜の神楽についてはこちらから

詳細

毎晩 20時~21時まで

1人 1,000円
※小学生まで無料

<要予約>

  • インターネット予約(100名)
    ※公演日の30日前~当日の17時まで
  • 当日受付(50名)

鶏炭火焼 らくだ山

宮崎を後にして、再び熊本へ

阿蘇を巡ります!

まずは、地鶏が有名ならくだ山でお昼ご飯を取ることに

  • 平日 11:00~16:00
    土日祝 10:30~16:00
    ※水曜定休
     
  • 予約不可
      
  • 地鶏を囲炉裏で焼くスタイル
    じっくり焼くので時間には余裕を持って
     
  • 自然換気のみで、結構服に匂いがつく
    エアコンはつかないようなので、季節によっては、暑い・寒いがあるかも

12時前に着いたのですが、

3組ほど待っていました

店内の端末で受付をします

オンラインで待ち状態がわかるので便利でした

40分ほど待って中に入れました

平日なのにスゴイ人気!

鶏炭火焼定食を2人前頼みました

鶏肉は2種類から選ぶことができたので

1つずつにしました

国産若鶏200g
華味鳥300g

結果的に2人でシェアするには、量がちょうどよかった

全て囲炉裏で、そして

自分で焼くので美味しい食べ方はチェックしておく

華味鳥は、コリコリでこれぞ地鶏と言う感じ!

めちゃくちゃ美味しい

国産若鳥はスタンダードな鶏肉の食感

もちろん美味しい

野菜もたくさんついてきて

盛りだくさん

ご飯はあわご飯、みそ汁も具だくさんで美味しかったです

卵は卵かけごはんにしてもいいし、キャベツを器にして焼いて食べるのもいい

焼くのは難しそうだったので

卵かけご飯で食べました!

隣のご夫婦は焼いていて器用だなと思いました(笑)

ちゃんとキャベツで蓋をして蒸していた

宮崎でも地鶏を食べたのですが、

両方行って良かったです

料理

鶏炭火焼定食 2,200円 ×2

現金のみ

上色見熊野座神社

気になっていたけど、行くか迷っていたところ

らくだ山から近かったので行ってみることにしました

  • 駐車場あり
     
     
  • 結構な階段を登る 
     
  • 神殿から更に登ったところに「穿戸岩」がある
      

入口から階段のお出まし(笑)

でも、その道中が神秘的すぎる

木の緑と太陽の光がとてもきれいです

空気も澄んでいる気がします

参道には100基を超える石灯籠が連なっています

登り続けた先に、神殿があります

ここがゴールかと思いきや、この上に有名な岩があるそう

穿戸岩(うげといわ)

私たちはそれを知らなかったのと、

結構階段で疲れたのに、すんごい坂が見えるから

引き返すことにしました(笑)

フランキー像

熊本県では熊本地震の復興支援のため

ワンピースの麦わらの一味の像が

各地に設置されています

訪れているエリアの近くに

フランキー像があったので行ってみました

平日だったので人がいなくて、写真いっぱい撮れました

限定グッズもあるので、是非訪れてほしいです

本来、高森駅はトロッコ列車に乗れるところ

本当は乗りたかったけど、時間がないため観光列車系は今回諦めました

阿蘇の景色を見ながらの列車旅なんて最高すぎる

白川水源

  • 協力金 100円
    ※中学生まで無料
    ※現金のみ
     
  • 駐車場無料
    第3駐車場まである

名水百選に選ばれている有名な場所 

ナビ通りに来たら、第一が駐車場が見当たらず

第三に停めました

少し歩くし、第一の近くにはトイレなどもあるので

第一駐車場に停めるべき!(笑)

そして、協力金という名の入場料が必要です

とてもきれいで癒される空間

水が本当にきれいで感動する

湧き出ている様子も目で確認することができます

軽キャンピングカー旅なので、もちろんお水を汲ませてもらいました

ろうとがあるので助かる

7Lくらい持って帰りました(笑)

水汲み用のペットボトルも購入することができます

その場でも飲んだのですが、美味しかったです

癒しの足水場は、3月だったからか干上がってました(笑)

草千里ヶ浜

阿蘇の景色と言えば

草千里ヶ浜からの風景ではないでしょうか

この時、偶然にも

野焼きの後だったため

黒色のレアな景色を見ることができました!

かっこいい!

観光客がたくさんいましたが、外国人の方が多かった印象

  • 駐車場は有料
    500円

    ※近くの草千里展望所というところに無料駐車場あり
     台数は少ないので停めれたらラッキー
     
  • 阿蘇山上有料駐車場との共通券だったが、
    阿蘇山上は無料駐車場になっていた(?)

中には、フォトウェディングの撮影をしている方もいました

寒そう(笑)

ちなみに私たちはこの旅行の直前にスタジオでフォトウェディングを撮りました

駐車場はお金がかかります

草千里展望デッキに停めれば、お金がかからなくてすみます

知らずに展望デッキに先に来て、草千里ヶ浜駐車場に行ったのでプチ後悔

元々、火山博物館に行こうとしていたのでいいんですが

火山博物館は、入場料が高く(大人1,100円)その割には…

の口コミを見てやめました

島原で同じようなところに行ってますし

1階の無料スペースの展示でも結構楽しめましたよ

また、カフェを併設しているので

そこでソフトクリームを購入

こういうのが車旅ですよね!

ここの駐車場料金で

阿蘇山上有料駐車場にも利用できる

実際に行ってみると誰もおらず

無料駐車場と化していたのでよくわからなかった

去年の噴火から、道路が封鎖され

火口に行くことができなくなっている

ここが一番近くに行ける場所

景色が雄大なので行ってみてほしい

夢の湯

今日は道の駅阿蘇で車中泊することに

すぐ近くに源泉かけ流し温泉があるので

ご飯の前に行きました

今回は家族湯を利用

料金

1室 1,500円/1時間

現金のみ
シャンプー・リンスなし

 

大浴場は400円なのでとても安い

JAF割引で更に100円引き!

家族湯の部屋の窓が透けそう?なので注意!

お湯はめちゃ熱かったです

加水してから入ります

入るまで時間がかかるので、服を脱ぐより先にやっておくのがポイント!

源泉かけ流し熱々温泉に入ることが多くなったので学んだ

とても気持ちいお湯だった!

完全個室?ではなく

天井の途中から仕切りがないので

隣人の人の声が聞こえる

車が狭いので、

2人で家族湯のスペースにいれるのいい

家族湯は大学時代に出会って

大好きなのですが

夫も好きになってくれてたら嬉しいな

よかよか亭 あか牛館 宮地店

夜ご飯は、どうしても食べたかったあかうし丼が食べられるお店へ

有名なあかうし丼のお店は大体夜はやっていない

そこで見つけたのがこのお店

よかよか亭 あか牛館 宮地店

ホットペッパーで予約していきました

(現在はネット予約不可?)

平日だったので当日でも予約できました

2人なのにとても広い半個室に案内してもらえてうれしい

あか牛を食べることは決まっていたのですが

迷いました(笑)

あか牛丼と、上あか牛丼1つずつにしました

上あか牛丼 2,290円

あか牛丼 3,280円

お店では焼肉も食べることができます

お肉をショーケースの中から自分で選べるみたい

面白い仕組み

しばらくするとロボットが運んできてくれました

上とノーマル

お肉は確かに違うのですが

両方とも美味しかったです

2人でシェアするのが良かった!

お肉は柔らかくて、たれもよくて、卵と絡めるとより美味しい

有名なあか牛丼のお店 いまきん食堂

6年前くらいに行ったことがあって

とても美味しかった思い出

平日のお昼でもすごい行列だったんです

夫にも食べてほしいので

また、熊本に来た際はチャレンジしたい!

道の駅阿蘇

道の駅に戻ってきました

途中スーパーでデザートやおつまみを買ってきました

こちらの道の駅は、車中泊歓迎スポット!

とても快適でよかったです

個人的にトイレの前のスペースに

寝袋で寝ている人がいて怖かったです

評価:★★★★☆

睡眠スコア:87点(Huaweiヘルスケア)

  • 車中泊歓迎の道の駅
  • 新しいキレイなトイレや、自由に使える水道がある
  • 車中泊の人が多いけれど、駐車場はそこまで広くない
  • 近くに温泉、コインランドリーあり

まとめ

自然を満喫できた1日でした

高千穂は初めて行けて嬉しかった~

阿蘇は何度か行ったことがあるのですが

何回目でも楽しい場所

そして美味しい、温泉最高な場所

またすぐに行きたくなる!

翌日は熊本&大分を巡ります

最高な1日の予感

コメント

タイトルとURLをコピーしました