PR
スポンサーリンク

【流れる料理!?】宮崎の『綾の里』に行ってきた

旅行
記事内に広告が含まれています。

2023年3月

ほぼ九州一周旅で宮崎県に行きました

宮崎県と言えば、地鶏!

地鶏料理が食べられる

少し変わったお店『綾の里』に行ってきました

とても面白く、美味しい体験ができました

行こうと思っている方

悩まれている方の参考になれば嬉しいです

スポンサーリンク

綾の里

Youtubeで見つけて

行ってみたかった地鶏料理のお店です

  • 料理が船で運ばれてくる!
     
  • 定休日:月・木・土曜日
    行く前にHPを要チェック
     
  • 11時オープン 先着順
    3月の日曜日に行った時は、
    30分前から列ができていました
     
  • 料理は季節によって異なる
    ・地鶏料理:通年
    ・鮎料理:5月~12月
    ・猪鹿料理:12月~4月
     
  • 会社によっては圏外になる
    docomoは圏外
    auは少しだけ入りました

場所

アクセス情報
  • 南宮崎駅からバスで60分
    綾待合所からタクシーで15分
  • 高原ICから車で60分
  • 照葉大吊橋から車で5分

こんな感じの山の中にあります

道はそこまで険しくないです

実際に行ってみた

  • 船で料理が運ばれてきて楽しい
     
  • 料理が美味しい
     
  • 自然の中でまったりとご飯を食べる
    雰囲気最高
     
  • 1組ずつ個室はうれしい

 

  • 予約不可
    先着順なので、
    12時過ぎには終了していることも
  • 料理は船で流れてくるので、
    見逃さないこと
    もう1回流れてくるのに
    しばらくかかるので注意!
     
  • 3月に行った時は
    店の中も外も寒かった
    中は床暖房と、七輪のみ
    窓が開いていたので
    寒くてダウンを着ました
     
  • トイレは簡易な感じ

早めの到着がおすすめ

口コミを見ても

「人気なので早めに」としかなくて

結局、何時に行けばいいのかわからず

日曜日ということもあり

めちゃ早く行きました(笑)

11時開店ですが、9時40分に到着!

でも、並び始めたのは10時30分からです(笑)

もちろん一番乗り

早く来すぎて、案内の看板も出てなくて

どうしたらいいかわからず

川があるのでそこを散歩したりして

時間をつぶしました

スマホやパソコンで時間をつぶそうにも

私はdocomoなので圏外

基本暇でした

山の中なので寒かったし、

車の中で待ってました

並んで待機

気が付いたときには

こんな感じの看板が出ていました

10時30分過ぎに人が並び始めたので

並ぶことにしました

メニューは外に貼ってあるので

写真を撮って

並んでいる間に決めとくといいです

※ネットにつながらないので、

食べログなどは見れないです(笑)

開店!

11時

時間通りにオープン!

1組ずつ個室に案内してもらえました

七輪が用意されています

窓は換気のため、あいてました

床暖房のみで、寒かった(笑)

お湯が用意されているので、

暖かいお茶を作って飲みました

注文する

しばらくすると店員さんがやってきて

注文を聞いてくれます

各1つずつ注文

  • 地どり定食 1,900円
  • 鹿刺身 1,600円
  • おにぎり 300円

2人ですが、定食のボリュームが多い

という口コミを見て

地鶏定食と鹿の刺身、

おにぎりを1つずつ頼みました

鹿刺身

10分ほどすると、

店員さんが運んできてくれました

凍っていたので

少し時間をおくとより美味しかったです

初めての鹿肉だけど

全然癖がなくて、美味しかったです

ショウガのたれがとても美味しい

料理が流れてくる

料理は、部屋番号が書かれたお盆に乗って

流れてくるので見逃さないように注意

流れが遅いので

逃すと戻ってくるまでかなり時間がかかります

実際、何組か見逃していて

笑いました(笑)

案内された順(部屋番号順)で

来るわけじゃないので

目が離せません

注文から30分ほどして

料理が流れてきました

この流れてくるワクワク感は味わったことない!

地どり定食、おにぎり

ぶれた写真しかなくすみません

この量!

定食は1つ、おにぎり追加で

2人分としてはちょうどよかったです

鶏肉はコリコリしていて美味しい

たれがいい感じでした

たたきも美味しかったです

ご飯が進む進む

スープも美味しかったです

地鶏はゆっくり焼くので

時間に余裕をもつことはマストです

お会計

3,800円

※現金のみ

ごちそうさまでした

出た時には受付終了

12時15分頃に食べ終わって

会計を済ませると

この看板が出ていました!

お昼は今からなのに(笑)

人気店なので開店30分前までに

くるのがよさそうです

まとめ

自然の中で食べる地鶏料理は最高!

料理は船で運ばれ

見逃すと大変なので

来るまでドキドキする

一種のアトラクションのようなもので

とても面白かったです

料理が到着してからは

ただただ美味しい!

時間があるときに是非行ってほしい

そんなお店でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました