PR
スポンサーリンク

【ほぼ九州一周旅】軽キャンピングカーで熊本、大分を旅する_14日目

旅行
記事内に広告が含まれています。

私たち夫婦は、2023年2~3月に16泊17日で

ほぼ九州一周旅行をしてきました

夫が大学院を修了し、就職するため

長期間の旅行できるチャンスだと思ったからです

3日目からは、

軽キャンピングカーをレンタルして

車中泊をしながら九州を巡ります

この日は、軽キャンピングカー最終日!

寂しいなあ。大分の宇佐エリアを観光し、福岡へと戻ります。

初めてのAirbnbを利用してみました。

思い出として記録に残しつつ、

皆様の参考になればうれしいです

スポンサーリンク

旅のスケジュール

       

14日目

9時15分:道の駅いんない

↓ 
↓ 移動(25分)
↓ 

9時50分~10時55分:宇佐神宮

↓ 宇佐市→中津市
↓ 移動 (20分)
↓  

11時15分~11時30分:ふじやからあげ店 植野本店

↓ 
↓ 移動(20分)
↓ 

12時00分~12時50分:耶馬渓


↓ 移動(5分)
↓ 

12時55分~13時30分:道の駅 耶馬トピア

↓ 大分県→福岡県
↓ 移動(3時間) 
↓ 

17時00分:レンタカースタイル福岡空港店

↓電車移動 
↓福岡空港 – 呉服町
↓ 

19時00分~20時30分:とり皮お市


↓ 徒歩(15分)
↓ 

20時45分:ウィークリーマンション須崎

おやすみなさい

<14日目 ルート>

宇佐エリアを観光!

12日目に行ったご飯屋さんでオススメしてもらって、行くことにしました

観光地として選ばないようなエリアかなと思うので

今回いけて良かった!

ポイント
  • 『宇佐神宮』
    駐車場は有料
    普通車1日400円

    令和7年3月末まで工事している箇所あり

    本殿までの階段の所には
    モノレールがあるので、車椅子・ベビーカーの方でも参拝できる

道の駅いんない

ちょっと寒かったけど、FFヒーターのおかげで凍え死ぬことなく寝れました

道の駅が始まる時間になったので

中を見て見ることに

大きなサンショウウオがいると店内にあったので探したのですが、結局見つからず

マップの口コミ的にもう亡くなっていたのかな?

レストランでは、ジビエ料理が食べられるようでした

食べてみたかった!

売店では、あら粉もちを購入しました

わらび餅のようで美味しかったです

宇佐神宮

めちゃ広い駐車場あり

そして、宇佐神宮もめちゃ広い

本殿と下宮だけ巡りました

駐車場

1日料金 後払い 現金のみ

普通車:400円
二輪車:100円
大型バス:1,500円

神橋には、鯉の餌が売ってました(笑)

全然人がいなくて巡りやすい!

参道を進むと、手水舎が見えてきます

とても立派

日本一の石盤とのこと

24トンもあるんですって

先へ進むとこんな看板が

結局よくわからなかったけど、なんか凄そう

本殿へ

モノレールがあるので、車椅子・ベビーカーの方でも参拝できます

私たちは階段で

進んで行くとついた

けど、なんか変???

門が工事中だったので、はりぼてでした(笑)

令和7年2月末日まで工事とのこと

逆にレアな光景かも!

本殿は、3つ御殿がありました

3つともお参り!

ここのお参り作法は

『2礼・4拍手・1礼』

慣れないながらも、お参りしました

とてもきれいな本殿でした

そして、帰路に進もうとしたら

片参りとなりませぬよう、下宮もお参りください

と看板が

そういわれたら行くしかない

こちらも立派な建物でした

参道を歩いているだけでも、

緑がとても気持ちがよく、楽しかったです

駐車場の前にはお店がたくさん

誘惑に負けずに帰りました

ふじやからあげ店 植野本店

中津と言えば、からあげ!

耶馬渓に行く道中で、テイクアウトすることに

今回はふじやに行きました

中津からあげは、注文を受けてから揚げるので

少し時間がかかりますが

必ず出来立てを食べることができます

  • 駐車場4台あり
  • 注文を受けてから揚げるので10分程度待ちました
  • PayPay利用可

夫はもも肉が好きなので、それと

口コミを参考に骨付きも頼みました

確かに骨付きがジューシーで美味しかった!

熱々で悶絶しながら食べるのが幸せでした

耶馬渓

耶馬渓と言っても、エリアが広いみたい

今回は時間の都合上、青の洞門と耶馬渓橋の2つを見ました

青の洞門

  • 駐車場無料
  • トイレあり

トイレの入口に無料のるるぶが置いてあって

それが参考になったのでチェックしてほしい!

江戸時代に禅海和尚が手で掘った洞門

全然意味がわからない(笑)

青の洞門という名前だが、特に青くはなかったです

トンネルを進んで、中に入る

初めて貫通したところや、

掘る方向を間違えたところなどを見ることができる

手作業でやるなんて、凄すぎる

耶馬渓橋

近くにあった耶馬渓橋も行ってみることに

アーチ状でかわいい橋

風と川の音が心地よかった

渡った先に、パン屋さんがあったので

ついパンを買ってしまった

小谷瀬パン工房

橋を歩きながら、のどかな雰囲気の中食べたので特別感がありました

道の駅耶馬トピア

駐車場は広くて、トイレもキレイ

小さな橋を渡った先にお店があります

ご当地ソフトそばん子ソフトを食べました

390円

そば粉がかかっていて、香ばしい感じで美味しかったです

なんとなく健康にいい感じもして、甘いものの罪悪感が減る

コーンの中にコーンフレークが入っていて

最後はフレークだけになっちゃったのが残念

夫はなぜかまたからあげを頼んでいました

大分最後の場所ということもあり、

寂しさからか少し長居してしまいました

レンタカースタイル

軽キャンピングカーを返却するため、

福岡に帰ります

下道で返ったのですが、結構時間がかかった

途中、道の駅 香春で休憩をしました

この旅で、より道の駅大好きになった

渋滞などもあり、結局15分ほど時間をオーバーしてしまいました

バタバタしすぎて、憧れの軽キャンピングカーとはあっけない別れになりました(笑)

12日間ありがとう!

とり皮お市

福岡グルメで食べたいもの!

とり皮!

と言うことで、当日で予約できるところを探しました

ここで見つけたのが、とり皮お市

新しいお店らしく穴場な感じ

金曜日の夜にもかかわらず、当日予約できて

福岡のプレミアム食事券も使えてよかった

注文はタッチパネルで楽

焼き鳥を温めておく用の鉄板があるのが新しかった

とり皮は、10本単位での注文が必要なお店が多い中

1本単位で注文できました!

特に燻製のとり皮が美味しかったです

ホームページにドリンク1杯無料券があるので、用意しましょう

写真はお通ししか撮ってなかったです…

でも美味しそうでしょ?

ウィークリーマンション須崎

帰りにマックスバリュでおつまみとかを購入

2店舗目に行きたがる夫を抑えこみました

今回は、Airbnbを初めて使ってみました

ここに2泊します

ホテルとはまた違った魅力があります

2泊

22,554円

建物自体は古いですが、中はキレイでした

駅からは少し離れていますが、

天神・博多に行くには便利な立地です

1階にコインランドリーがあったり

ゴミも捨てられるので、長期旅にはありがたい

なにより、オーナーさんが気さくで良かったです

久しぶりに部屋で眠れます(笑)

まとめ

ついに軽キャンピングカーでの旅が終わってしまいました!

めちゃめちゃ楽しかったし、いい経験になりました

今後の旅行での、選択の幅が広がった!

大分は広くてとても周り切れなかったので、また絶対に行きたいです

明日は、福岡観光をします!

3月ならではの楽しみ方ができたんじゃないかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました