スポンサーリンク

【適応障害で退職】国民健康保険 減額申請の結果は?

暮らし
記事内に広告が含まれています。

適応障害で休職&退職

そして1年ほど休養し

ハローワークで求職申込をしてきました

適応障害を理由に退職したため、

国民健康保険の減額申請ができました。

今回はその結果についてまとめます

スポンサーリンク

減額申請について

私は『適応障害』で退職したため

国民健康保険の減額申請をすることができます

※自治体のHPで要確認

減額申請ができるのは

雇用保険受給資格者証の『離職者理由コード』が次の人

  • 特定受給資格者:11、12、21、22、31、32
  • 特定理由離職者:23、33、34

私の離職者コードは33でした!

(正当な理由のある自己都合退職)

退職時は40(正当な理由のない自己都合退職)でしたが、

適応障害で休養していたため

変更されていました!

ポイント
  • 『退職日の翌日を含む月から翌年度分』が対象
    傷病手当金を受け取っていた期間も対象です!

    私の場合、2023年1月退職なので
    2023年2月~2024年3月までが対象になります

これをすることで

国民健康保険の計算に使う『所得が70%減る』ので

その分保険料が安くなります!

例えば…

前年の所得が300万円だった人は

300万×30% で

所得90万円の人と同じ保険料になります

 

結果は?

約13万円安くなった!!

国民健康保険は

4月~3月で1区切りとされているようです。

私は、2023年1月退職なので

2023年2月~が減額の対象なのですが

下記の期間の2つに分かれて結果が届きました。

また減額分の対応も異なりました

<対象期間:2023年2月~2024年3月>

前期:2023年2~3月

今期:2023年4月~

前期:返金される

<前期:2023年2~3月>

こちらは、10期分だけ支払いました

(それ以前のものは、夫の分。

 世帯毎の請求なのでわかりにくいですよね)

退職して、国民健康保険へ変更したため

手続きに時間がかかったのか

3月に2ヶ月分請求されました

その分が33,800円返ってくる!

でかすぎる~~~~~

こちらは振込用紙が送られてきて、返金してもらえます!

振込まで1ヶ月もかかるのはなぜなのか。

は、気にしないことにします。

今期:保険料が割引に

<今期:2023年4月~>

4月からは夫が学生→社会人になったので

私だけの保険料が書いてあります。

支払いが完了している2期までは元の額で

それ以降は、減額された金額で支払うようになっていました

年間9万円!安くなってる!

これめちゃめちゃ大きいですよね

申請してよかった!!!

かわぱん○
かわぱん○

<失敗したこと>

支払いが完了した分は返金されると思っていたので

減額申請する前に2期分を支払ってしまいました!

失業手当受給中は、支出を減らした方がいいため、期限前のものは払わずに減額申請したらよかったなと思っています

スピード感

国民健康保険の減額は早ければ早いほどいい!

どのようなスケジュールで進んでいったのかメモします

まとめ

国民健康保険の減額は大きい!

申請しないとこの恩恵は受けられないため

対象の方は是非申請してくださいね

さかのぼって減額してくれるので、今からでも大丈夫!

コメント

タイトルとURLをコピーしました